
 --_--_--



 

   『ペットとの同行避難』は環境省で【推奨】されています
    堂々と同行避難していいんです。。 遠慮より、後悔のない行動&準備を


   こんな文を目にすると 有難いなぁって・・感謝
   いつ来てもおかしくないと言われて 40年余の静岡県中心とする東海沖地震
   恐怖感は薄れつつあったところへ 東北地震 そして熊本地震
   やっぱり備えなければいけないと・・痛感します
   日頃の避難訓練 マンネリ化しつつあったけど
   再度、見直しみつめ直す機会を与えられた。



    人は何のために生きるのか?
    自分のためじゃなく 「他のために」 生きるんです。
    多くの独居老人は伴侶動物のために 生きてるから
    何があっても 離しちゃいけない

    (竜之介動物病院から抜粋)

     竜之介動物病院
  
  
    この子たち、何があっても 守りたいと思います・・

            かのん&まりん



     地震から10日ほど経って 当初市内に入れなかった支援物資も徐々に
     熊本市内に入ることが出来るようになり
     熊本県庁でも 下記のような通達を出しています。
     
     

     平成28年熊本地震により被災した飼い主と同行避難しているペットについて
     多くの方から御心配をいただき、 ありがとうございます。
     ペット救援物資について多くの方より支援のお申し出をいただいておりますので、
     下記のとおり受付をさせていただきます。皆さまからいただいた支援物資は、避難所、市町村、
     保健所等の関係機関を通じて被災ペットと飼い主の方にお届けできるようにいたします。

                               記
 1 支援物資
   以下の物資について受け付けております。
   ・ペットフード(特にドッグフード)
   ・ペットシーツ
   ・首輪、リード、係留用チェーン(鎖)
   ・エサ入れ(※深めの紙皿でも可)
   ・ペットゲージ(洗浄したもの)
   ・ペット用うんち処理袋
 
 2 支援物資の送付先
   〒861-8031熊本県熊本市東区戸島町2591
   熊本県動物管理センター
   TEL096-380-3310

 3 受付期間
   平成28年4月25日(月曜日)から4月28日(木曜日)
  
   ※熊本県動物管理センターの受入れスタッフが十分に確保できておりませんので、
   今回は期間を区切っての受付とさせていただきます。
   また、救援物資に関するお電話でのお問い合わせはご遠慮いただきますよう、御理解をよろしくお願いいたします。
  
  このページに関する
  お問い合わせは 熊本県健康福祉部 健康危機管理課
                   TEL 096-333-2239
  




 2016_04_24





    先週から 熊本・九州地方に発生した 揺れが強い地震
    被災地域の方々に 心よりお見舞い申し上げます。
    未だ行方不明の方がおられること・・
    1日も早く見つかることを お祈りします。
    
    被災者の方々の疲労も次第に溜まってきているのが 辛くなります・・・
    夜のニュースで見たのが 柴犬ちゃんが飼い主さんを探しているのか
    車道を行ったり来たり、ウロウロしていました。
    口もハアハアしてたから 喉が渇いているかもしれません。。
    早く保護されるといいなぁ


    18日(月) 朝の8時から フジテレビの「とくダネ」 を見ています。
    放送の中で、飲料水や アルファ米・赤ちゃん用品など不足していますので
    皆さんの善意の支援物資をこちらで一括して 送って下さいと ボードが出ました。
    熊本は熊本市内の施設の住所
    南阿蘇村は南阿蘇村の役場の住所がでました。
   
    荷造りして 早速コンビニへ行くと・・ 
    熊本市内は(南阿蘇村も) 大手運送会社は配達しないということでした・・
    それなのに なぜフジテレビは熊本市内の住所を流したのだろう?
    直接、相談窓口に聞いたところ 「大手運送会社の確認をせずに TVに流してしまい
    申し訳ありません」 という謝罪が・・
    視聴者から、お叱りの声を沢山いただいてるとのことでした・・
   
    この荷物どうしよう・・と 悩んでいたところ
    SNSでお友達の ブリーダーさんのお知り合いが 福岡県八女市で
    ドッグカフェを経営していらして その娘さんが 熊本まで届けて下さると知り
    その カフェさんに送らせて貰いました。。

    ネット募金、スーパーの募金 、テレビ局の募金、赤十字など
    義援金方法はいろいろありますが 支援物資を送りたい と言う方がいらしたら

    下記の住所へ よろしくお願いします。
    
    〒834-0081
     福岡県八女市立花町山崎2499-9
     カフェハウス アンベリー
     094-343-5102
     070-5417-4694
   
    
      こちらの方達が 現地熊本に運んでくださるようです。
      頭が下がる思いです。

                 感謝



    
 2016_04_19




    前記事では、コメント下さった方たちのコメント欄が
    突然消えたりして・・ 
    すみませんでしたm(__)m
    コメント欄を閉じている訳でもないのに。。
    行方不明になってました
    新しい記事を書くことで、元に戻るといいのですが・・・

    簡単更新で失礼します。。

    街中は、ハロウィンの衣装を着た 子供達がたくさん見かけた
    ハロウィンの日、清水港では
    日本丸と、客船飛鳥Ⅱが、同時に寄港するという
    珍しいことなので、その雄姿を見に行きましたよ~~


    帆を出している時間は限られているので
    タイミング良かったぁ 
    高いところ平気なまりんも、ついついカッコいい~って思っちゃう(>_<)

            日本丸



    かのまりは・・・ お船より 抹茶たい焼きにガン見~~
    母と一緒だね(*^_^*)

            飛鳥Ⅱ



    そうそ~
    お昼はこんな 飲茶セットを頂いたんですよ
    お粥がとっても身体に優しい~
    これで 870円、お安いでしょ~~

          飲茶セットおかゆ


    フハフハして食べるのが、さいこ~♡

         飲茶


       

 2015_11_02





      かのまり、清水マリンパークにて連行される?!
      パトカーに乗車させられました(>_<)

               パトカー

      静岡県警のお巡りさんから
      どうぞ~と、言って下さり。。お言葉に甘えました
      きっと、私の乗せて欲しいオーラを、ビンビンに感じ取られたのかもw
      ありがとうございます。


      白バイも、乗車~
      白バイ、めちゃかっこイイ~♪
      白バイ隊員さんも、笑顔で許可して下さいました
      腰を下ろすところが、とっても大きいので かのまり二人分でも
      十分お座りできるくらい。。
      

              白バイ

      1日婦人警官になった気分♪




      清水マリーナには こんな帆船
      オーシャンプリンセスが停泊してる

                    オーシャンプリンセス

              


      おサカナいるかな。。
      海の中を覗いている 

              おサカナさんいる?

     
                
      震災のあとは怖くて近づけなかったマリーナだけど
      今は こんな見慣れた景色が落ち着く。。
              暗くてごめんなさい

              マリーナ


      ここに来るとよく注文する 野菜・あなご丼 500円だよ~
      お安いでしょ(*^_^*)


              あなご丼



      
 2015_09_28




     秋冬にむけて・・ ハーネス&リード
     新しくしてみました

            豹柄



     普段あまり、ヒョウ柄って着けないですが・・
     レースが気にってます

            かのん


     ハーネス部分にも リボンが付いてて可愛い~

            ハーネス


     怖い顔してたけど・・・ 仕舞い忘れた舌チロ
     これでプラマイゼロになったかしら。。

            まりん


     お洋服は、無地じゃないといけなかったことに
     今更、気が付いた。。


            ハーネス



     これはいったい何犬?!
     そうですっ♪ フレンチブ。。。。  頬が垂れてるあのわんちゃん

            何犬?

 
           
    わんこ用クッキー
    手作りしてみました・・・
    小麦粉と、かぼちゃ・さつまいも以外、入っていません
    犬用は実は初めて。。
            
            
             かぼちゃクッキー

            


     喜んで食べてくれましたが
     かなり固くなってしまったので、私がバリバリ食べちゃってます。。
     お砂糖、バター入ってないのでヘルシーかと(^o^)

             いたただきまーす!



    おいちかったでち~

            まりん

    




 2015_09_16





     初めて出会ったのは まだかのんが2歳になったばかりのころ

     ぷりんちゃん11歳になっていましたが とても若くて可愛らしかった♡
     ふわふわの毛量で 柴犬カットをしていた真ん丸だった

            ぷりん・かのん


     まだ幼さが残るかのんでしたが
     先輩犬の言うことには 素直に従っていた

               車の中で

 
     お揃いのお洋服も着たね~ 
     かのんが後から殆ど真似っこしたけど

                お揃い





    翌年、まりんがやってきて
    やんちゃなまりんに 手を焼いていたようだったけど。。
    こうして季節の花めぐりをすることや、お出かけする楽しさを 教えてくれた

              加茂荘にて


        
    そんなぷりんちゃん、 ママさんの懸命な看護も空しく
    2ヶ月ほど前 虹の橋にゆっくりと 渡ってしまったのです。。
    かのんが出会って5年目の初夏です。
    15歳と半年でした。

    亡くなる3日ほど前まで、公園でお散歩できたことが
    思い出になってしまいました。 (ぷりんちゃんはカート)
    
    沢山あって数えきれない思い出の中から
    ぷりんちゃんを偲んで 振り返られたらと・・思います。。



    春のサクラ SLが走っている家山にて
   
              家山のサクラ


    サクラの時期が過ぎると 薔薇のシーズンがやってきた
    熱海のニューアカオ ローズガーデン
    満開のバラの香りの中、突然雨が降ってきたこともあったね

            薔薇に囲まれて


    着ているカーディガンを良く見ると
    薔薇のモチーフを一枚づつ繋げて手編みした物なんです
    ママさんの愛情がいっぱい詰まっている セーターなの
           
              ぷりんちゃん



     薔薇が終わると すぐ菖蒲も見に行ったね
     真ん中には みんなのお見本になるように・・いつもぷりんちゃんが居た

               花菖蒲


    公園にもたくさん遊びに行ったね
    哀しいことに・・ぷりんちゃん隣のララくん(左から3番目)も
    一足先の3月に お星様になってしまったのでした。。
           
             お花でいっぱい

    沢山の思い出をありがとう
    河口湖ハーブガーデン
    ぷりんちゃんや、ララくんと出掛けたこと 忘れないよ

             ハーブガーデン

    

     秋になると 田中城の菊が素晴らしいね

              田中城の菊


     こうして 温もりを感じることは出来なくなっちゃったけど
     ぷりんちゃんのこと 忘れないよ   byかのん

                 ぷりんかのん



     小田原のお友達のところで 小田原城にも出掛けた

               小田原城

  

  
     クリスマスには 浜名湖にも行ったね
   
               クリスマス


     ぷりんママがアミアミしたお手製マフラー、みんなで着たよ~
     伊豆高原のカフェでも Xmasを楽しんだね

               伊豆でXmas


       可愛いツリーを探して 駅ビルパルシェのツリー前で。。
       撮影してたら・・お客さんが集まっちゃって お母さんたち慌てたよ^^;
     
                   クリスマスツリー


     真っ赤なクリスマスケープが似合うことっ。。
           
                 ぷりん

    
      浜名湖の景色が楽しめる レストランで・・

                振袖♪


    お正月用にと 着物を着たね

               うしろ姿



     本当に数えきれないほど た~くさん思い出が残ってる
     これからも ぷりんちゃんは 私たちの心の中では
     ずっと 元気なころのぷりんちゃんがテケテケ お散歩してる
     今までありがとう♡  
     そしていつの日か、かのんまりんが虹の橋を渡ったときは
     また仲良く遊んでねっ(*^_^*)


                 加茂荘にて ダイヤモンドリリー
              ダイヤモンドリリー



          

 2015_09_09


川遊び

Category: その他  



      お盆休み中、暑かったですねぇ・・
      かのまりに川遊びさせてあげようってことで
      遠州森町の小国神社横にある川にやってきた
      
             川だよ~


      
      とっても浅い川なんですが
      かのまり水の中に入れると・・慌てて戻って来てしまいます

             じぃ~っ。。


     お水が冷たいのかなぁ

                かのんビビる


     沢ガニもいるんですよ~

                沢がに


     林の中のせせらぎで とっても涼しい~
     おやっ もみじ? もう赤く色づいてるのねぇ

              まりん


      しっかりもみじをキャッチ♡

                  もみじ


      ふっと上を見ると・・やっぱり色づいてた~

             もみじ


      かのん姉たん お水が怖くて戻って来ちゃった。。 
 
              かのん

        

      まりん、お水は怖がるんだけど。。
      こういう高い所は好きなのよね~^^;       

              何がいる~?


      紅葉の季節には ここは綺麗なんだろうな~
      暑さからちょっと解放されたいと思ってきた川遊びだけど
      意外にも秋の訪れを感じちゃって ちょっとおセンチになってしまったわ。。

              橋

                
 2015_08_19




    

      梅雨空のなか、雨が降ったら行けないなぁと心配してたお空が
      すこし我慢してくれたので
      七夕まつりへ今年も出掛けたよ~

      静岡・清水っていったら やっぱり 羽衣の松と海
      富士山です~     

              七夕まつり2015


      一昨年、昨年は ちびまる子ちゃんのオンパレードだったけど
      今年は 少し違うようです(^_^.)
      通りの半分は、アーケードがあるので 雨でもOKよ♪


              IMG_8868_2015070701354262f.jpg



      お祭り気分を味わうために・・・ 
      ぷりんちゃんママに作ってもらった浴衣を着たよ(*^_^*)


              かのまり




        今年はこの子・・・ジバニャンが一番多かった~
        赤と白の模様が可愛いよね

              ジバニャン



        こんなキャラを作ってしまったのね~
        どう見てもまる子ちゃんの体に ジバニャンの顔。。。
        ついでにかのんちゃんも ぬ~んって笑 

  
               ジバにゃんまるこ?


        レンくん リヴくんも 「まるにゃん?」 と一緒に・・
        可愛いふたり♡

              レンくんリヴくん



        こんなまるちゃんの縁日があったの~
        顔出し見つけちゃった。。

               まるちゃん縁日



         こんなの見つけたら やるしかないでしょっ(>_<)
         皆さん、子供ちゃんを顔出ししてましたけど・・当たり前だ!
         ララパパさん、ありがとう(^^)/  これ、同時に抱えて下さっってるんですよ~

              金魚すくい



          トトロなんどろうけど・・ ちょっと??
          ピカチュウにも 耳の形が似てる?
          まりん、ちっこく写ってますよ。。

              トトロ


  
          トトロって ↓ だもんねぇw
 
             トーマス・トトロいろいろ


          でも、楽しい~から 何でもいいやっ(^o^)



          清水港の河岸の市では 海鮮丼と まぐろのカマの甘辛揚げのセットを
          注文し、 大満足で帰ってきました
          味噌汁・サラダがついて 1200円デス お安いでしょ~

               海鮮丼


               マグロカマ甘辛揚げ


          別の日
          お蕎麦屋さんに行ったら 笹が飾られていて
          お席に短冊が置いてあったので 願い事を書いて吊るしてきたよ~
          まりんはさすがに 吊るしませんが。。

          
                    笹飾り



          
 2015_07_07


岡山上陸~

Category: その他  


        
        かのまりちゃん
        16日の早朝6時41分発のひかりに乗車しました♪

                切符


        新幹線の車内では、最前列の席を取ったので
        大きなテーブルの上に バッグを置くことができ助かりました。。
        かのまりは、一言も発することもなくとってもイイ子ちゃんでした(^^♪
        

                新幹線車内



        びゅ~~んと向かったその先は。。

        岡山城で~す♪  
        高校の修学旅行以来の西日本・・・

             岡山城



        はるばる会いに行った お友達は。。

        とっても可愛い姉妹のような・・ 兄弟のトミーくん(クリーム)と
        エルたん(ブラック)です。

             トミーたん&エルたん



        そしてもう一組、うどん県の香川からやってきた
        ノアちゃん(ブラック)、リヨンくんです(*^_^*)

            ノアちゃん・リヨンくん


        実はママたち。。 FB繋がりのママたちで
        お会いするのは今回初めてなんです~
        ブログのように、毎日のようにお顔は見てるけど・・
        ちょっとドキドキしてました。。


            かのまり


        でもそんなドキドキも一瞬のうちに 忘れちゃうほど
        意気投合~(^^)/   
        わんこの性格も、関係性も良く知っているからこそ
        話も盛り上がり~~
        カフェの店員さんに、昔からのお友達と思いましたぁ  
        なんて、言われるほどだったの~


             勢ぞろい


        かのん以外、みんな小っちゃくて・・可愛い~~
        かのんも可愛いんですが笑
     
             
             記念写真



       お誕生日が近い まりんとリヨンくんのお祝いをしてくれました。
       リヨンくんは、ブラックのノアちゃんと実は夫婦なのですが。。
       まりんにも、とっても優しい子なので
       まりんはレンくん以外にも。。LOVEになっちゃいました♡

               まりん&リヨンくん


       お友達が用意してくれた まりんとリヨンくんの 似顔絵ケーキ
       すっごく似てて可愛い~~♡

              似顔絵ケーキ





        岡山のお友達は、後楽園の外苑のお土産物屋さんなので
        毎日のようにお散歩している エルたんに
        岡山城を案内してもらいました。


              トミエルくん&かのん


       岡山城を背に。。
            
              岡山城


      まだ、1歳のリヨンくん・ノアちゃん
      ちょっと落ち着かないかな。。

           記念撮影



      限られた時間の中、たくさんわんこ話に花が咲き
      あっと言う間に夕方になっちゃった。。
 
      今回、日帰りの弾丸ツアーになって のんびりはできなかったけど・・
      獣医さんも、おっしゃっていたのは
      車の移動より新幹線のほうが、わんこの負担は軽いという。。
      泊りよりも、日帰りがイイよということもおっしゃっていたので
      安心して、かのまりを連れていくことが出来ました

      また、こういう機会あったら 連れに出してみたいなぁ



     
 2015_05_28





     新東名のネオパーサ静岡は、スマートETCなので
     外からでも、中から下りることもできるので便利です♪
     ちょこっとドッグランにでも。。と、いうとき助かります(^^♪
     

     ブラックちわわちゃんに、ふたりでアピール合戦なので・・・
     完全に押され気味で、可哀そうね。。


              こんにちは~


     この日はいつもより大胆な。。かのん

              大胆かのん

             
             
     偶然にも、愛しのレン君に会ったのでした~♡
     まりんは、ルンルン
     ふたりは会えば、すぐくっつくんですよ。。
              レンLOVE



     レン君の持っていた 麦わら帽子を借りたよ~~♪
             麦わら帽子



        
     かのん&まりん 道路パトロールカー
     安全運転 お願いしま~す♪

            道路パトロールカー

              
     簡単更新ですが、見て下さって ありがとうございます(*^_^*)


 2015_04_24




06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かのん

まあや

Author:まあや
スムースコートチワワ「かのん」
2009年6月9日生まれ
ちょんまげの様な頭がチャームポイント
めったに吠えたことがない、おとなしい性格の女子チワワ。

まりん

  まりん

2012年5月19日生まれ  小柄ながらヤンチャぶりを発揮中

最新の記事(全記事表示付き) *frame*

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

かのん&まりん

                             かのんまりん              かのんまりん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


かのん絵

パピーかのん                 by kurohatiさん 梅とかのん                 by mamさん かのん・まりん                 by mamさん

ありがとうございます

伝えたいことなどお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのショップ

    

トリップアドバイザー

浜松のお勧めスポットが 掲載されています

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




.

