
 --_--_--





     5日ほど前のことですが・・・
     静岡市内の公園に早咲きの桜が開花してました~


              寒桜?


     
      もちろん、今年初めて見るさくら
      春が近いことを実感できます
    
              可愛い



      春と言えば。。
      毎年、この時期ここに来たくなる 駿府匠宿 
  
      お雛様の前で撮ること恒例となってるので笑
      着物を着ます~

              かのん・ぷりん・まりん



      これは毎年代わり映えのしない 大名行列


              大名行列



       観光バスが止まり、団体さんが入ってくる
       「ここの施設の犬ですか?」 って言われちゃった。。
                  

              3人娘?

 
 
         ここでジッとしていたんだものね。。
         暫く放置していたらね
         観光客のおばちゃん達に、触られていたね~
         可愛い~って言って貰えた笑        

              おいてきぼり


              後ろ姿



         お雛様や吊るし雛が展示してありますが
         毎年、お雛様は変わっていないような・・・
          
         昔ながらのすっとしたおメメのお雛様  見えにくいけど。。

              春のおぼろ


               
    可愛らしい、御殿飾り?       


             御殿飾り?


      これは立派なこと!
      ここでしか見たことないわぁ
      ぷりんママのお家はこれがあったようです(^^♪


            御殿飾り

             
             
      健やかな成長を願って
      手作りの吊るし雛が可愛い~

             吊るし雛


      ひとつひとつは 狛犬だったり 鯉だったり
      干支や 日本昔ばなしに出てくる子など。。。


             吊るし雛




       ちょっと多過ぎやしませんか。。
       のれんの様で 綺麗じゃないですねw

            吊るし雛



       お姫さまたちは・・・

       ポーズ取っちゃって お利口さん(*^_^*)
       
              3人娘?


            
             
              
 2015_02_13



 

    静岡のお雛様 つづきの前に・・
 
    まりっぺのいたずらをチェック

    どこから引っ張り出してきたのか。。 
    食べちゃダメでしょ!
  
             食べてないよ!


    やっぱり 食べてるじゃん

             くちゃくちゃ

    母さん写真撮ってる場合じゃない・・
    まりんから奪わないと。。

    どうやら不味くて ペッしたみたいです笑
    
    まりんは ティッシュをカミカミしたり
    くちゃくちゃしたりするのが好きなだけで、実際食べないんです
    (かのんの小さい時は食べてました。。)
    
             まじゅい



               紅梅と鶯
  

    お雛様つづきです


    素敵な椿のパッチワーク

           椿


    お雛様ばかりですが お付き合い下さいね
    こういうのを「御殿付き」と言うらしいのですが 知りませんでした
    
           御殿付き?


    駿府匠宿は、旧東海道の山間にあって、その先を散策すると
    地元でお雛さまを展示している民家にお邪魔させてもらうことが出来ました

    農家のお宅の土間に入った瞬間
    「わぁ~!」 と圧倒されました(>_<)

           圧倒


    このお婆ちゃま人形に似た方がすべて集めたり、
    手作りしたものらしいのです
    83歳だったかな? とにかくお若いお婆ちゃまでした
 
    おじいちゃんにも昨年お会いして、お歳を感じさせないトークが楽しくて
    池にいる黄金の鯉を見せてもらいました

                おじいちゃん・おばあちゃん

    右端の段飾りは娘さんたちのもの
    50年経ってもこうして大切にしてくれると嬉しいですね

          50年前


    長年かけて手作りしたもの

          干支

    今にも踊り出しそうなうさぎさん
             楽しそう~


    このお宅の敷地内には古民家風のカフェもあります

             カフェさくら


    お庭に出て、昨年人懐こかった黄金の鯉たちに再会させてもらった
    ご利益ありそうな感じがする~
    特に金運に恵まれた年でもなかったけど。。
           鯉が苦手な方ごめんなさい 

              黄金の鯉




    お婆さんのお宅を後にして 散策を続けると
    「小さな美術館」にて 陶器のお雛さまがたくさん
    こちらでもホッと和むことが出来ましたよ

           おひなさま




    お土産物屋さんの前で大きなたい焼きを売っていた
    これは24センチで500円  スマホと比較
    50センチ物は3千円らしい

              大たいやき

     
        


    そう言えば。。すっかりわんこ達を撮ることを忘れていた^^;


             ねえねぇ
                 



 2014_03_01




    小田原城を訪れたことが後回しになってしまいました
    もうすぐ雛まつりと言うことで・・

    静岡市の郊外に咲く丸子の梅と、お雛さまを載せます

    地主さんが高齢化で荒れ放題だと思っていた梅園でしたが
    綺麗に手入れされていて、しかも無料は嬉しい~ 私有地なのでね

          丸子の梅


    かのんとリヴくん、行方不明。。
    こうゆう時、意外とまりんの方が落ち着いていられるの
    どっしりと構えていられるのは まりん笑

          あれ?


    かのん復活しましたぁ(^_^.)
    でも・・飽きてしまったまりんが遊び始めた
    この日は、パンダとチップの着ぐるみで寒さ対策
          復活!


          ぱあっと


    
    マットを敷いてあげれば、じっとこの上でお座りしてくれる~
    お利口だねw  いつものパターンって理解しているんですかね。。
       
          揃ったよ~



    もうすぐ ひな祭りということで
    駿府匠宿のお雛さまを見に行ったんです
    静岡市は古くから伝統工芸品である 駿河雛の生産が盛んなんですよ


    大名行列の再現
          大名行列


          大名行列



   一昨年、昨年とは違った人形が展示されていて、今年は新鮮でした
   この作品、人形一体一体とても丁寧に作られています~
 
  火消?吊るし雛


     狐じゃなくて・・ねずみの嫁入りみたいな お話し笑
            嫁入り


     もし子供の時だったら、お人形さんごっこで遊んだな~きっと
     今のシルバニアファミリーみたいに。。
     可愛い作りで感心してしまいます

            ねずみさんたち


     いくつになってもいいな~
     ずっと眺めていても飽きない(^_^.)

            立ち雛


     子供のころ、1年に1度出してもらっただけで嬉しかった~
     その頃は、こんな吊るし雛あまりなかったような・・


            つるし雛


     今はまた違った楽しみ方をすることが出来た笑
     わんこ、バッグやカートならOKです

           こんにちは~


     つづきます・・




              
 2014_02_27



    
    旧東海道の丸子宿(静岡市丸子)に 「駿府匠宿」という体験施設があります
    
    江戸時代から受け継がれた伝統工芸を体験できるらしい
    (陶芸・竹細工・和染め・ガラス工芸など)
          駿府匠宿



    わんこ連れ残念ながら、体験工房入れません  
          勢ぞろい

    左から、ぷりんちゃん・パールちゃん・ラブちゃん・まりん・かのん・まろんちゃん 女子だけで6犬

    おひとり様、テン君が唯一男子ですが、女の園には入れず。。
          テン君



             

    今月から4月まで別館にて、吊るし雛とお雛様が展示してあります(無料が嬉しい)
    大名行列のお雛さま  さすが、家康公の隠居先である駿府の国だわ 

     大名行列

    大名行列の最前列にわんこ軍なんて。。
    綱吉公なら、許してくれたかしら^^;

     わんこ&大名行列

  
  
  
         3ちわわ

         

  
     ここでもテン君、おひとり様。。
     余程、女子軍が怖いのか
           テン君


     数々の吊るし雛
        吊るし雛


     ひとつひとつ丁寧に縫いあげていました。
     お子様の健やかな成長を願って~
         つるし雛


            吊るし雛


            

     今年の干支の夫婦ヘビ?も可愛い 
         夫婦へび?


     
     お雛さまの前で。  お雛さまの前にワンコを置くってどうよ。。。  
         雛人形


          雛人形





     この日のランチ、わんこは食事処に入れないということで
     このテラス部分にテーブルとイスを出して下さいました。とっても有り難かったです。
            たくみ亭

              
     丸子はとろろ汁で有名な地
            とろろ汁
     お出汁が効いて、つるつるっと喉に入っていくとろろ汁
     これで1050円です

   
     お腹を満たしたあとは、丸子路を散策です
     つづく・・    
 2013_01_19



駿府匠宿 つづき
   
 ねえぷりんちゃん、アタシらの後ろに行列が就いているよ^^;  
     行列

 昔の人は大変だったねぇ
     大御所花見行列
 

 私達も行列に参加させて頂こうかしら  急に上品な言葉使い^^;
 袴振袖

 殿姫

 
 「ふ~ん!」 振袖より袴が似合うと言われ、ふてくされたかのんさん
     ふ~ん
 



 時代劇に出てくる橋もこんな風に木製だったよね
     何か落ちている・・


 お蕎麦&甘味処
     お蕎麦&甘味処


 エアコンの室外機さえなければ、お侍さんの時代にタイムスリップした雰囲気なのに。。
     古民芸
          

 ワタシだって振袖。。。 「ぷっ!」とか吹いたりしてませんか  飼い主も「似合わねー」って思ってますが
     おすまし


  くんくんかのん何か食べた?
  匂いでバレバレだよえへへ。こっそり団子を。。
P 「かのん何か食べた?」
K 「。。。」
P 「匂うよ。バレバレだし」
K 「ぇへへ~ 団子を1本。。」 
    だんご

 団子食べたからって。。  
 食べ物の恨みは何とかって云うけど。。 
          
                 きゃあぁ
 

 衣装入れ替え、やっぱりロングコートのぷりんさんはサマになる
     ぷりん振袖

 
 ちょんまげには、やはり袴か。。 殿役でガマンするよ~   
     上から

 どこから見ても、 「殿」だね。。。
     殿
     

    梅   梅



 この先を歩いていくと丸子城址に行かれるようです
    丸子城跡方面


 静岡県では 伊豆の稲取が「つるし雛」で有名ですが、
 我が家からは少し遠いので、静岡市の「駿府匠宿」でも十分楽しめました。
 それに、こんなに沢山の雛段を見たのは久しぶり。
 いくつ歳を重ねても、雛人形に憧れを抱きます。
 
 早速、自宅のお雛様を出さなきゃー
 2012_02_26



 静岡市の山間、駿河(静岡)の伝統工芸が体験できる「駿府匠宿」

 今回は挑戦しませんでしたが、竹細工・陶芸・塗物・和染め・
 レザーサンドブラスト(ガラス製品)などの体験が出来ます。

     体験工房


 たく丸くん(左)と お名前判らないマスコット女子
 たく丸くんは、志村けんさんのキャラクターに見えてしまう。。
    たく丸くん


 静岡茶や、こんなリアルなミニチュアが販売されています。
 こちらのお団子屋さんは20センチ程です。
 数ミリしかないお団子や湯飲み、細かく仕上がっています。
 だんご屋 お茶屋?

 根気のいる作業になりそうですね。。
   茶釜



 春らしい暖かな陽気の日でした
    気持ちいいね

    
    竹 魚いるかな?

 
 
 この日はお客さんも殆ど居なくて、貸切り状態
     見つめ合い

     おすまし

 この橋を渡って、お雛さまを見に行くよ~
橋 何か落ちていない?



 竹細工や雛具が静岡の伝統工芸品になったのは、徳川家光公によって
 全国各地から名工が集められ、その技術が幾世代にもわたって
 伝承されてきたからだそうです。
     雛人形

 ひな具は、国内で生産される9割が静岡県で作られています。
 ひな人形も胴体部分の生産が盛んで、国内の約7割が静岡県産です。(静岡新聞より)

  (大きくすると見易いです)
 立居雛舞夢
 木目込み人形にぎやか
 まん丸お顔伝統工芸士の作品


 


手作りのぬくもりが感じられます。 
             つるし雛

 たたみ1畳分くらいの大きさでした 
     パッチワーク

 つるし雛  健やかな子供の成長を願って~
     俵のねずみ   羽子板

     かめ   鯛?

 無病息災や安産・子供の成長を願って「張子犬」 
張り子犬かのん


 つづきも見てね(*^_^*)
 2012_02_24




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かのん

まあや

Author:まあや
スムースコートチワワ「かのん」
2009年6月9日生まれ
ちょんまげの様な頭がチャームポイント
めったに吠えたことがない、おとなしい性格の女子チワワ。

まりん

  まりん

2012年5月19日生まれ  小柄ながらヤンチャぶりを発揮中

最新の記事(全記事表示付き) *frame*

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

かのん&まりん

                             かのんまりん              かのんまりん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


かのん絵

パピーかのん                 by kurohatiさん 梅とかのん                 by mamさん かのん・まりん                 by mamさん

ありがとうございます

伝えたいことなどお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのショップ

    

トリップアドバイザー

浜松のお勧めスポットが 掲載されています

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




.

