
 --_--_--




   
       花菖蒲を見に行ってから・・・
       2週間以上も経ってしまい 季節感ズレていますが
       遅めの菖蒲だと思って。。ご覧下さいませ


                黄色・紫

       
       ここは、庄屋屋敷の敷地内にある
       菖蒲園だよ~  江戸時代から続くんですよ


                かのまり
           

       菖蒲よりも・・睡蓮がどわっと蔓延ってすごいんです。。
       蔵も立派ですねぇ
   
                蔵

      今年はちょっと寂しい感じだったんです
      例年は、もっとびっしり鮮やかだったような気がします。。


   紫  青


      あとから聞いた話では。。
      この施設、倒産していたんですって
      だから、なんとなく常に花の手入れをしている作業のおばさんたちが
      どこにも居ないなぁなんて、不思議だったの
      その影響が・・花にもきてるんだなぁと ちょっぴり寂しかったです^^;

            白菖蒲


      まりんの視線の先は。。。
      カモさんでした^^;  鳥さんを見ると、果敢に向かって行こうとするので困ります

                ロックオン♪

  


      温室内では 紫陽花やベゴニアが満開でした♡
      男子くんも女子も 浴衣を着てみたよ~
                    スマホ画像で画質悪いです

              紫陽花と・・
                

       ぷりんママに作って貰ったおソロの マイメロ浴衣♡
       可愛いの~~ ←親ばか
  
              ぷりん・かのん・まりん


       紫陽花の種類も数もめっきり少くなってました。。
       以前は室内で販売もしていたのに それもなかったですね

              金平糖♪

      昨年の温室内は → こちら
   
 
     一昨年、こちらで買った真っ白紫陽花を家に持ち帰り
      花壇に植えたら・・今年、こんな大きくなったんですよ~

               真っ白
        
      ぶっちーさん家のめいちゃんが毎年、可愛いあじさい冠をやっているので
      まりっぺも挑戦したら。。
      眉毛もヒゲもぼうぼうで・・・ 
      威張りん坊のビーバーみたいになってますw


               ビーバーか。。




       温室内は真っ赤なベゴニアも綺麗だね
       センター陣取ってすみません。。
       
              勢ぞろい


     
       チワワんずのためにあるんじゃないかと思うほどw
       丁度良い 台があるんですよね~

              かのまり


        麦わら帽子を被せたのはイイけど
        田舎の子のトンボ獲りに見えちゃうのよね。。   何が田舎くさいのか・・

              トンボ獲り?

              

        ぷりんちゃんが被ると。。 お嬢さまみたいなんだよね~~

              ぷりん嬢



        下に落ちていた大きなベゴニアの花びら
        まりっぺに乗せてみた。。 かのん、食べないでよ~

                花冠


        ボク達、可愛いでしょ~~ byレン&リヴ    
        うんうん♪ 可愛いよ。。

              レン・リヴ


        ボクもイケてるでしょっ♪
        ポメの大吉くん

                   ポメの大ちゃん

             

        遠く千葉から頑張ってきた サンちゃん

                   サンちゃん

              


        最後に おにぎりランチ500円の太田商店のテラス席で
        集合写真♪ 全くバラバラでした(>_<)

            ばらばら。。

   
        集合写真、なかなか難しいねぇ     
         
            後ろから


        長めの写真、見て下さり ありがとうございます(*^_^*)



             
     

                 
               
 2015_06_19



     加茂花菖蒲園 つづき

     外では菖蒲が見ごろを迎えていた

           菖蒲


      庄屋屋敷の長門と蔵が見える
      奥にある屋敷は江戸時代中期の建築なのに、現在も二階居住部に当主が住んでいらっしゃるようですよ

           
           蔵と菖蒲


      雲が出てきたところを ささっと写真に収めるので
      みんなバラバラ。。  難しいね・・集合写真
            ばらばら。。

            
      まろんちゃん、脱走中だけど・・
      ママさんに甘えているのかな。。

             まろんちゃんは?

     
      艶やかな笑 後ろ姿はこ~んな感じ♪
 
             後ろ姿


      我慢できずに、にっこり振り返ったまろんちゃん  あどけない表情が可愛いね

              まろんちゃんにこり

 
      同じような写真だけど、 写しているところは少しづつ違うんですよw

              ばっちり~

     
      ララパパさんに抱っこしてもらったのに、冴えないかのん。。
               熱中症予防に飲んだ犬用ミルクが口についてる・・
            

              かのん

        
       まりんはね。。どんな時も堂々と・・

              まりん
    


              むらさき



        この奥に庄屋屋敷が見学できるのですが この日は断念

              長門

        昨年秋のお屋敷の内部の様子は → こちら

        こういう歴史的建造物となると、わんちゃんNGが多いのですが
        一緒に入場させてくれることは とっても有難いです。
        ここでのんびりすることで、癒されるのでした。
        
       
             
 2014_06_22



   

      温室内の紫陽花は満開でした
      10日前の写真です
      
            せいぞろい
            レン君 りヴ君 ララ君 ぷりんちゃん かのん まりん まろんちゃん  


        女子4わんこ
             女子4わん

               
    
      ここは加茂荘花菖蒲園の温室内(空調は効いています)
      こちらの園では、品種改良に力を入れていて
      オリジナルあじさいが咲いています
     
            あじさい

            

      こんぺいとう(紫陽花)の中からぬんっと。。 かのん  この日5歳の誕生日

            かのん

      
      ヤル気なしのまりん。。  へちゃってなってる~
      イケメン白ちわくんたち絵になるわぁ

            どやっと


     実は母もかのんと同じ梅雨時の6月生れ            紫陽花は好きなお花のひとつ

DSC07899.jpgDSC07890.jpg


        
            ここで販売していた 「小町」 という品種を買って 自宅でポットに移し替えた
              小町


            白いのはアラモード? かしら。。
              あじさい


            温室

     テンション低すぎるかのまり。。

               かのんまりん

    
      今年から1500円に入園料が値上がりしたのですが。。
      楽天クーポンを取得したら、なんとっ
      入園料+下のちまき+ソフトクリーム+ふくろうとふれ合い このすべてついて
      1200円で購入することが出来、とってもお得でした☆

              ちまき
            
                        
      梅雨の晴れ間で暑かったので、 雲が出てくるころを見図かりながら
      外の菖蒲を見に行きます。
      つづきは菖蒲、良かったら見てね~

     

 2014_06_19



    桃山時代から 代々庄屋であった「加茂家」のお宅
    見学させてもらいました
    
    
         庄屋屋敷



    いつもと違う雰囲気に わんこたち緊張?
    
         門の前で・・



    ポインターとダックスのハーフ犬 の「エリーちゃん」
    躾が行き届いていて、とっても静か。 ちわわずも、安心
   
          エリーちゃん


    白い壁と模様が美しいな~
    当時は極めて有力な庄屋さんだったらしい。。

           蔵


    
          
    お屋敷の中、土間ならわんこ入れて貰えました (平日だったのと、吠えないわんこたちだったので)

    今年は趣向を凝らして、ダイヤモンドリリーを 屋敷のあちこちに活けてありました

         立派な梁



             フクロウや、隼の赤ちゃんも看板鳥? のように、ジッとしていた

 DSC09475.jpgDSC09471.jpg



   奥座敷から庭を眺める
   水色のストールは川を表しているのかしら。。
   風情のある活け方に感心~

         奥座敷
  

   反対側(縁側)から、土間側をみる

         反対から


   何て素敵なアイデアなんだろ・・ 
         火鉢?


   ここでしか見たことがない かまど
   本当のマキも燃えている

         カマド

 

   ぐるっと池の方へ回る
   高級旅館に来ているよう  行ったことありませんが・・
         池

 
   お屋敷の中の池には 色鮮やかなオシドリや鯉たちが のんびりと泳いでいましたよ

            オシドリ
 


     
     わんこたち、池の前でお利口に待っていたよ~

         マテ


     ゆっくりと見学させて頂いたうえに、
     甘酒の元を出して下さったり、おみやげまで頂き とっても居心地良かったです。






   < 番外 >

     
    ランチは洋食で・・(フィオレンティーナさん)
  
         フィオレンティーナ

    
    ハマグリのパスタ

           蛤のパスタ



    広い庭にこんなベンチが・・
    モチロン、記念撮影ね。。

           庭園



           ちわわず



  この日はレンくんと相性バッチリで。。    ふたりだけの世界に陥っていた(>_<)
                            我関せずな、お顔のリブくんが笑えます^^;

レンくんとどうぞどうぞ



   手入れが行き届いたガーデンに いつも魅了されます
   何時間でもわん友さんと、ここでお茶しながら のんびりした~い

         ガーデン




   長~い写真、ご覧下さって ありがとうございます。 
          
 2013_11_22



      初夏には菖蒲や睡蓮が見事な 庄屋屋敷 「加茂荘」

           加茂荘



      温室ではこの時期 「ダイヤモンドリリー」が見頃です
      彼岸花に似ています 
 
      ここで「品種改良」したので  加茂荘以外では見られないようです 

        ダイヤモンドリリー


      ボーダーちゃんが3ひき ポインターXダックス(ポイックス)1ひき
      ちわわ6ひき (かのん脱走中・・)

        ワンコたちと。。


      未だ 脱走から戻らないかのん  最近、自由奔放が目立ちます。。
      まりんの方が落ち着いてるくらい(*_*)

         ぷりん・まりん・ららくん・レンくん


      やっと、かのん復活!
      「姉ちゃん、どこ行ってた?」  「ちょっと探検に。。」   みんなはもう散ってしまったよ・・

         復活


      1歳半になってますます・・貫録がついてしまったまりんw
      でも、ず~っとこうしてジッとしててくれたの かのんが戻って来るまで

         貫録・・・



           
           色鮮やか


      現在はもっと満開を楽しめるようです

          ぎゅうぎゅう



     天井からはたくさ~んのペチュニアが吊られて
     ダイヤモンドリリーとのバランスが取れてる
         ペチュニア


     1年くらい前までは、赤色の入った洋服や、ましてやドット柄なんて絶対に 
     かのんに似合わないと。。思っていた
   
     見慣れてきたのか、そうおかしくもないかぁ。。ってことで
     ハデハデも着せてみたんです。。 いいよね~かのん   首元はだけてますが

          かのん


     ららママさんが持参してくれたイスが丁度良かったー

         落ち着いた4チワ


     平日でほぼ貸切り状態だった為、わんこは自由に写真を撮ることができました。
     加茂荘さんに感謝です。 

         白イス



     また来年も来れるといいねっ

         ポーズ



     次記事は お屋敷内を少し紹介します


         
 2013_11_20



  
  
  多くの花に囲まれると、どうしてもやりたい衝動にかられる。。
  但し、1.6㎏のまりん限定  母、必死に持ち上げる     
         菖蒲とまりん


  ぷりんママに撮ってもらいました
         よいっしょ

  
  温室内では 紫陽花などの品種改良や研究をしているそうで
  
  色鮮やかな花が見事に咲き競っています
  
  足を踏み込んだ途端、わぁ~~となる。。

        温室
  エアコンで管理しているので、室内でも暑くないですよ

  
  何度か訪れているけど 毎回感動する
        あじさい



  もちろん、わんこ達が主役・・と 言いたいところですが わんこチームはバラバラ
  お花たちに負けそうですね。。
        ばらばら



  私がポーズのお見本を見せましょう~   byぷりん
        ぷりん先輩


  ミュージカルという品種
ミュージカル?



   まり~~んっ! 何度も呼びますが 相変らずの自由犬
        ばらばら


  まりんの浴衣だけ忘れた母 ぷりんちゃんに借りたよ~    まろんちゃんお似合いだね
 まりん浴衣まろんちゃん


  こんなカフェコーナーもあるので、のんびり休憩が出来ます
       カフェ


  この抹茶ソフト、とっても小さいんですよ 500円也。。
  少しだけ自家製あんこが入ってる 

         抹茶ソフト
    

  お母さんたちに付き合わされて。。そろそろ お疲れモード
        お疲れぎみ


  また、冬のダイヤモンドリリーが咲いたら、来てみたいな
  梅雨の中休みで楽しめました  
  
 2013_06_08



   サッカー日本代表 2014 ワールドカップ出場 おめでとう
   試合時間残り少ない時点で負けていた。。
   こりゃダメだ・・と、思った瞬間 ラッキーなPKが巡ってきた
  
   サッカー大好きかのん一家は、ドキドキ大興奮! 
   どうして皆が騒いでいたのかさっぱり??な かのん・まりんでしたが

   決めてくれましたー ここぞという時に頼りになる 本田圭佑選手 ありがとう~~
  
   以前エコパで見た 生の本田圭佑はめちゃカッコ良くて 
   何てたって、オーラが違った 「俺が本田だ!」と主張しているかのように
   存在感ばっちりな 彼でした
  
   サッカーの話題はこの辺にして・・


  
   梅雨の晴れ間には花菖蒲がどんどん咲き始めたので 花見を楽しんできました
   って言うか、本当に梅雨に入ったのか?


    第2東名が出来てから、山側の観光地へ出かける時、とっても便利になりました
    その代り、観光客もどっと増えたようで 平日に行っても賑わっていましたよ


    庄屋屋敷の蔵が見えます 
       加茂荘


  ここはワンコも地面を歩かせられるので、とっても助かりますー
まりんかのん



    こぉ~~んな 広い敷地に菖蒲がずっと先まで・・
        菖蒲園

 
   ご飯を食べて、そろそろ眠くなってきたかな・・
           ぷりん・まろん

 
   かのんの上に乗らないこと!
         どっこいしょ


   ずっと続く菖蒲の池

       ずっと・・


   紫系の花色は、和風な味をだしていて見てると落着きますね
       紫


    「ふ~ん・・これがショウブかぁ」
     まりんは 初めてみるショウブ
              まりっぺ


       まろんちゃ~ん


  さっきから、若干1犬さま 自由奔放な別行動をしてるね。。
       ポーズ


  菖蒲の花は、アップにすると 中々上手く写せません^^;
         花菖蒲
       

  八重咲きの菖蒲 派手になり元気がありそう~
        八重


        


  昨年より2週間くらい早めに来たので、満開ではないような・・
        やさしい


   白い菖蒲の向うから まろんちゃんが顔を出してますよ~
   チワプーのまろんちゃん、可愛いでしょ
        まろんちゃん


  白壁と何とも調和されていて いい雰囲気出てます
        長門


  加茂荘菖蒲園 次に続きます
  良かったら 見て下さいね

  

       

  
 2013_06_05



 加茂花菖蒲園 つづきです

 派手すぎるベゴニアの前では、どうしても「花」が主役になってしまう。。
 カメラの撮り方に、問題ありそうですが。。
       ベゴニア


 これ位の方がワンコが引き立ちますか
      インパチェンス?
      
   
 「ほらほら、ちゃんとママの側に居ないとダメですよ~」 と、思っているかどうか判りませんが
 ママになってお世話している様に見えるー 
           ママでちゅよ
  温室内、この日は昼前から雨が降り出したので、とてもすごし易い日でした。
  梅雨の晴れ間は、暑そうですね~

  
  もう一度外へ出てみました
      ずっと広がる

 色々な景色が楽しめる♪ 
      蔵と長門

 あっちの景色も中々いいよ~              ねっ!お母さん   うんうん
かのーん見て見てー

    


  ママさん大好きなみんなー 視線の先はもちろんママさん達。 おやつでつってないですよ~
       みんなぁ こっちー

                 あじさい
  バッグに挟まれて、くるちぃ^^;   byにーな
       うぐぅ。。

  めいちゃん&じゅっちゃん それぞれ、片手にぽんっと乗るほどなの
         めいちゃん&じゅっちゃん

  13歳には見えない若々しい~
         ぷりん
   
  ピンクの河童がとっても良く似合っている、パールちゃん       
         んん?

  視界に入ってくる景色と澄んだ空気、そしてワンコ達に癒された1日でした。

               白い菖蒲

 最後までお付き合い、ありがとうございます(*^_^*)
         
 2012_06_18



 花菖蒲園つづきです。

 温室内ではツル性の緑や、色鮮やかなサフィニア系の花が可愛い~
       鮮やか

 この天井から吊るした鉢も、1ヶ月に1度ほど入れ替えするようです
       お見事

  今は、あじさいも見頃ですね
       あじさい

            白いあじさい
            ピンクあじさい
  
  こちらの加茂荘で改良された あじさい「アラモード」
  売上げ、好調らしい
            アラモード
            紫あじさい
  

  あじさいの前にて、浴衣でおすまし。。
       浴衣で

 
  おかぁーさん。。もう勘弁してよ~
  モデルはクタクタだよ~~ん
       くたびれたー

       
  気を取り直して。。   まだ、やるんかい!
       どう?
 
 アタシ、完全に怒ってるー
       ふんっ!

 
 もう少しつづきます^^;      
 2012_06_17



 「庄屋屋敷、加茂荘」の門前に広がる花菖蒲
  およそ1ヘクタール・・・と言っても想像つかないが。。
      雨がしとしと。。


 てんでバラバラ。。 
      バラバラ

 これで何とか揃ったー
 やっぱりムリ。。 カートの中にはまだ2ひき
 左側のじゅっちゃんとめいちゃんは、成犬チワワで900gしかないんです。。
 かのんがデカく見えます~~
      揃った?


         ピンク
         カラフル

  じっとしてて欲しい時には、カートかバッグが一番です。
  野放しにしてたら、やっぱり行きたい所行っちゃう^^;
         ぷりん・かのん・まろん


  「姉さん、池に飛び込んだらワイルドですよっ」・・・カッパかのん
  「今日は寒いから、やめとこ~」    ・・・カッパぷりん      亀じゃないですよ。。
         カッパさん

                カッパカッパ
   
  ず~っと、菖蒲が続いているのが分かりますか~  
        静かな山間

  かのん妹のニーナちゃん家
  3ひきの結束は固い。。
          ニーナ・パール・ジル
   ひとりっ子かのんは、こういう結束と云うものを未だ知らないの~
   ちょっぴり羨ましいかな。。       

                               パールさん、牙をむいてますよ・・
    じゅっちゃん&めいちゃんパール&ジル
 

   かのん、胴長くない?    
          カートイン


   カートの中は、ぷりんさんを踏みつけない様に、頑張っているのよん(^o^)
             立っち

   かのん母、この色好きですね~    
          黄色菖蒲
 
   次につづきます~
 
 2012_06_15




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かのん

まあや

Author:まあや
スムースコートチワワ「かのん」
2009年6月9日生まれ
ちょんまげの様な頭がチャームポイント
めったに吠えたことがない、おとなしい性格の女子チワワ。

まりん

  まりん

2012年5月19日生まれ  小柄ながらヤンチャぶりを発揮中

最新の記事(全記事表示付き) *frame*

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

かのん&まりん

                             かのんまりん              かのんまりん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


かのん絵

パピーかのん                 by kurohatiさん 梅とかのん                 by mamさん かのん・まりん                 by mamさん

ありがとうございます

伝えたいことなどお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのショップ

    

トリップアドバイザー

浜松のお勧めスポットが 掲載されています

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




.

