
 --_--_--



   
   かのん地方のサクラは ひらひらと、散り始めてしまいました。
   毎日のお散歩を楽しませてくれたので ちょっぴり寂しい・・
   川が薄ピンクになるのも、また綺麗かな。
  

   少し間があいてしまった京都編
 
   記憶が薄れる前に、アップしなきゃ。。

   八坂神社 (通称 祇園さん)
   歴史は平安建都の150年も前と、伝えられています。
  
        西楼門


            かのん・まりん
                         

   焼平豚ってどんなお肉なんだろ?
   食べてみたいな~   byかのん
         焼平豚って?

 
   かのん、誰と縁を結びたいのかな。。
         縁結び♥


   縁を結んだら、こちらで結婚式が出来るようですよ。
         舞殿


   本殿、都の発展とともに、日本各地から崇敬を集めたようです。
   災難厄除けにお参りするようです。
         本殿



   大通りに面した西楼門(1枚目写真)とは違い 静かな門ですが、真正面に舞殿が見えるので
   こちらが昔は正面だったとか・・・   
       南楼門



  東山区では、ロームが灯す「灯りと花の路」が開催され
  花を演出していました

       ヅラがぁ。。
          

  生け花の良さが伝わらないのが、残念。。 ヅラは煩そうだったので外しました。。
       まりん~こっち!


 
  竹を使ったこんなカッコいい生け花もありました。
  3人、若干お疲れ気味。     
        生け花の前で
  
            
          かのんと生け花


   だんだんと、夕闇せまってきたのでライトアップされました。
           灯籠


   温かみのある露地行灯が優しい。
           疲れちゃった。。

   八坂神社、円山公園、法観寺(八坂の塔)の道のりを、情緒ある行灯の灯りが幻想的でしたよ。
   

           石畳

         坂の上から


   夜の写真は難しいと改めて実感。。構図が全くダメですね。
   「八坂の塔」(法観寺)
              八坂の塔


   1日、良く頑張ったね。ありがとう~ かのん・まりん・ぷりん
              法観寺をバックに


   清水寺まであともうひと踏ん張り! っていう所までカートを押して頑張ったのですが、
   なが~く続く石畳と坂、ガタゴトとかなりの振動。

   この振動がカートに乗ってるワンコにはかなり響いているのでは。。と、思い
   可哀そうなので、途中で引き返すことにしました。
   

   新幹線の時間も気になった。。 お土産もササッと決めて
   良い道に出たらカート競争でもしてるかのようにダッシュで(笑)、大通りまで出ました。

   初めてのかのん・まりんの京都、日帰りでも十分楽しめたのでした。
   そして、まりんがこんなにお利口に大人しく、更に愛想を振りまいたことに
   嬉しく、そして自信がついた母でした。

   最後まで、ご覧下さり ありがとうございました。 
                        
 2013_03_30



   

   学生の頃、「学問の神様」が祀ってあるって、1度は聞いたことがありますよね。
  
   北野天満宮(北野の天神さま)
   菅原道真公をおまつりした神社の宗祀
  

      狛犬
   狛犬さんでしょ。。 まりんでもきっと敵わないよ。


   梅の開花時期と、受験の時期が重なって 境内の外から混雑していました。
      楼門


   道真公はことのほか、梅を愛されたようだ。
   境内には梅が満開でした。
      いい香り~



          白と紅



      三光門



      どこかで聞こえる?
    そら耳かな。 いや、確かに今ワンコの鳴き声が。。
    このあと、登場するチワワ兄妹だよ~


          
    道真公は、情緒豊かな和歌を詠み、格調高い漢詩を作る優れた才能の持ちぬしだったらしい。
   「学問の神様」 としての信仰は 今も昔も変わることはない。  
     本殿

    受験シーズンでお参りの人々が沢山。 神にもすがりたいよね。
      参拝


    黄金の灯籠がお見事
         灯籠
      
      
   公家や武家さらに商人たちの信仰も厚かったことから
   数多くの宝物が奉納されている。
         宝物殿

   巨大な獅子にチワワたちも、ビックリ! な、わけないか。。
           おっきい


   牛は天神さまのお遣い
   人々が撫でて行くので、ツルッツル。。
            モー


   満開の梅をあとにして、出雲くん・しじみちゃん兄妹とドッグカフェへ
          満開


  次につづきます。
  良かったら、見て下さいね。              
 2013_03_19



 
   いつの日か、かのんを連れて京都に出掛けてみたいと思っていました。
   じゃ、まりんはお留守番? 
   う~ん・・・ いつもかのんをママの様に慕っているまりんだけを置いていくのは可哀そう。
   思い切って2ワンコ、連れて行こう!

               熟睡


   
   桜満開な京都を楽しむことが理想ですが、人混みの中では姉妹が落ち着かないので
   予定を前倒しし、週間天気予報で確実に暖かな日を選んで決行~

   京都人より京都を知っている!?ぷりんママにすべて委ねて後を付いて行くだけ~な かのん母

   
   早朝6時前に家を出て、日帰り弾丸スケジュールの始まり~
   この日は本当に暖かな朝でした。
   静岡発6時42分の「ひかり」に乗ると、90分で京都に着く(*^^)v
   
  


   京都駅に着いたら、まず朝食ですよね
   お茶の伊右衛門カフェなるものがあるらしく、早速寄りました。
            伊右衛門

   
   朝食を食べにやってくる観光客が次から次へと居ました。
         伊右衛門カフェ


   わんこ連れは、私たちともう一組のみで、ゆったり~
         はやく、はやくー


    白飯がとっても美味しかったー モチロン、冷茶もね! 
    何でもないような朝食だけど、こういう処で食べると食欲倍増ー
         P1040449.jpg

    腹ごしらえが済んだら、さあ回るよ~
   

    わんこと一緒に入れる神社仏閣を予め調べておきました。
    京都に来たらやっぱり金閣寺(鹿苑寺)はね、寄りたいですよね。

         金閣唐門


              こんちわ


         
    4年ぶりに見る金閣寺、やっぱりすばらしい。
    わんこ達はど~でもいいようね。。
         すばらしい


    「鏡湖池」文字のとおり、湖面が鏡のようだから
         鏡湖池

    金閣寺の金箔は、通常の5倍の厚みがあるらしい
    その厚みの金箔を貼るには、通常とは全く違う漆下地が必要なよう
    職人さんたちの努力と技を集めた賜物ですね。
       
         金箔


    真横から見ても、松が彩りを添えて素晴らしいです       
         真横

   
    キラキラだね。
    ワンコと同伴できるなんて、有り難いお寺です。世界遺産なんですから
    ワンコ連れなのに、係の皆さん親切な方ばかりで、嬉しかったー
         見て!あのキラキラ


    物思いにふけってみる・・・
    今日のお昼ご飯のことで、頭はいっぱいだったりして
         かのん


    まりんは、お家に置いてきたヒヨコちゃんが心配か。。
         何思う。。


         


         石庭

    つづく
    次は、梅が咲いていた北野天満宮です。
    
 2013_03_16




08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かのん

まあや

Author:まあや
スムースコートチワワ「かのん」
2009年6月9日生まれ
ちょんまげの様な頭がチャームポイント
めったに吠えたことがない、おとなしい性格の女子チワワ。

まりん

  まりん

2012年5月19日生まれ  小柄ながらヤンチャぶりを発揮中

最新の記事(全記事表示付き) *frame*

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

かのん&まりん

                             かのんまりん              かのんまりん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


かのん絵

パピーかのん                 by kurohatiさん 梅とかのん                 by mamさん かのん・まりん                 by mamさん

ありがとうございます

伝えたいことなどお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのショップ

    

トリップアドバイザー

浜松のお勧めスポットが 掲載されています

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




.

