
 --_--_--




         台風が近づいて・・今日は涼しいけど
         残暑はまだまだ暑かったですねぇ(-"-)
         
         先週の話ですが かのまり、川で遊ばせたいなぁって。。
         小国神社の森林の中の小川へ 行ったよ~
         子供達も サワガニ獲ったりして気持ち良さそう


                 わくわく。。


          水着に着替えた かのん
          水を目の前にして 固まる。。   
          

               かのん固まる


          まりんは足だけ 浸かってたけど
          これ以上進めない
          川魚でも 見つけたのか! 目が真剣


               まりんも固まる


         まり~んって呼んだら 向いてくれた
         「 ど~しろって言うの?」  笑

               なに?


        このあと、まりんを抱え もう少し深めのところに入れた
        バシャバシャ 手足をばたつかせ
        全く泳ぎになってません
        動画撮ったんですが 母が写り過ぎなので。。
        かのんの初泳ぎを どうぞっ!
        母と父の会話は 音量下げてね(>_<)


                     [広告] VPS





           ランチは お決まりのおにぎりランチ
    
             おにぎりランチ

     
          別腹ってことで・・抹茶かき氷も。。
          この氷の中に、小豆と抹茶アイス、抹茶寒天が入っているの~
          しかも驚きの 400円だよっ!
      
                抹茶氷


          冷たい器をぺろぺろ

                まりん

               
          夏ももう終わりかな。。
       

 2016_08_29




    投稿がしばらくぶりになってしまいました。。

    まりんの乳腺の張りが良くならず
    少し不安を抱えてはいますが・・・
    基本、元気です(^^♪


    「 ねっねえたん。。 重いでち。。」  by まりん
    何故か、かのんがまりんの上に乗っかった^^;
    まりんが移動すると、またその後を追うんですよね~

                ぐ ぐるちい。。


          
    くっついてると あったかいよね♡

                なかよく



    ぺろぺろ~~

              ペロペロ

    

    もう2週間以上も前のことになってしまいましたが・・・

    法多山尊永寺の もみじ祭りでした(^^♪
    わんちゃん、お散歩OKです♡ マナーは守りましょうね・・

              法多山


    本当に季節感なくて・・申し訳ないです。。
    今年は、真っ赤に染まるということがなく 中途半端ですね^^;
    9日ごろのHPで真っ赤に染まった紅葉が掲載されていました。。
    時季が早かったんですね~

             もみじ


    幾度となくこのお寺にはお邪魔していたけど
    年に数回、シェフが腕を振るって ご利益ランチなるもの
    提供してくれることを知って、早速頂くことにしました。

             ご利益らんち



    本坊の中で ランチを頂きます
    まだ、お客さんが入る前・・・

             本坊紫雲閣



    天地の恵みに感謝する古き良き風習を
    受け継ぎ 秋の実りを境内で楽しむような メニューになっているらしい
    お野菜で出来た物が殆どですが
    卵があったり、湯葉のグラタン風があったりもします。。 美味しかったです
    
             ご利益らんち
    滅多にない機会なので 良かったぁ♡
    お料理を運んで来てくれる 愛想の良いお兄さんたちも
    この日のためだけ 本職とは別に年に数回、お手伝いしてくれるようなんです(^^♪


 
    ちょっと母が見えなくなると・・
    不安げな表情で 探すかのん 
            かのん不安げ

             
     帰りは東名のSAのドッグランに 寄ろうね~
     ってことで寄ったのですが・・・
     後ろに見える 柴の仔犬ちゃんらしきワンちゃんが
     テンション上がってたので・・・ ちわわず、止めました。。。

            ドッグラン

     テンションの子にまりんが、
     ケンカ振ると困るからね。。

             柴ちゃん

  
     お茶で有名な牧之原台地(牧之原SA)
     遠くにお茶の葉ありますねぇ

             牧之原SA


     お母さんを追ってる背中だと思うでしょ。。
     違うのですよん(>_<)
             IMG_3389.jpg

     誰を待っているのかなぁ・・

             
 2015_12_16




     磐田の見付天神さんの奥に
   
             見付天神

             
     霊犬神社があります

                     しっぺい太郎




      鎌倉時代、見付の里を怪物から守った英雄犬
      「しっぺい太郎」が祀ってある神社

                 霊犬神社


    
     かのまりとお参りしてきました
     かのんまりんが健康でいられますように。。

               お参り

            
     そして・・・ もうひとつ  
     遠く離れた お友達チワくんの怪我が治りますようにと、お参り

               かのんまりん


     右下のわんちゃんネコちゃんが付いてるお守りは
     以前、ぷりんママに頂いたことがあるので、かのまりのサークルに付いてます。
     お友達には、これと同じ物を買って、
     しっぺい太郎が付いてるお守りも かのまり用と、お友達用を買いました。
     

                   お守り





      この神社で かわいいチワワちゃんと待ち合わせをしたのです(^^♪
      それは、まりんと同じ出身犬舎の ロコちゃん(左)です

                  ロコちゃん姉妹



     親戚犬じゃないけれど・・
     雰囲気は。。ちょっと似ているかなぁ

                 みつめあい


     お互いお耳が後ろにピーンっ!
     まりんのお顔ったら。。 「ちょっとぉ」 って感じ

                 ちょっとぉ


     ふふっ^^;  お口周り黒いところ
     似てるかも~~

                 3にん


     初対面だから仕方ないかな。。
     マロンちゃん、ごめ~ん(>_<)

                4にん


     ロコちゃんマロンちゃんお姉ちゃんが
     カートのチャームを 手作りして下さったんですよ~
     ありがとう~

               カートチャーム

                


     今日はお彼岸の中日
     わが家にもこんな 曼珠沙華が開花すると お彼岸を思い出させてくれます
     当初は真っ白だったのに・・・
     土壌のせいか 薄ピンクになってしまいました。。


                 曼珠沙華
 
      
 2015_09_21



  

  
    掛川市にしだれ梅を見に行ったのだけれど
    いまひとつ花数が少なく、思い描いていたのと違っていたので
    掛川城へ行くことに
  
             掛川城



    この桜、掛川市で偶然見つかり 新品種のサクラのようです
    カンヒザクラとヤマザクラの自然交配種
    「掛川桜」って命名したらしい

                 掛川桜

    面白いのは花びらが下を向いていることです
    下から眺めるには丁度いいかな。。


    いつもラブラブなこのふたり
    レンくん♡まりん 夫婦役がぴったり~
             レン&まりん


    こちらは大人なカップル
    ララくん♡ぷりんちゃん  よ~く見ないと ↑と区別つかないね

            ララくん♡ぷりんちゃん



    江戸時代後期に再建された掛川城御殿
   
    縁の下で並んでたら、お役人さんに「ネコに気をつけて下さいね」 なんて言われて
    拍子抜けしちゃった(>_<) 
    お役人さんとは・・袴を履いた案内係の人

           御殿



    近頃のお役人さん、 スマホ片手にちわわずの写真を撮ってくれるの~
    ゆとり世代かしら。。

           ちゃんちゃんこ


    兜を被って、決めポーズしよう!
    でもちょっと、頼りない?。。 そんなところが可愛いレンくん

                レンくん



    背景にお城を・・と思ったのですが
    切れてしまいました。。

            掛川城


    お城を入れるとこんな感じ 逆光なので眩しくてごめんなさい

            掛川城


    お揃いのちゃんちゃんこで和風な気分を出してま~す(^^)/
    因みにぷりんママさんララママさんの手作りです


    
    街並みも白壁で統一されていて、城下町の雰囲気出てます~

           みどり橋


 

    山内一豊さんとお千代さんの頭が切れちゃいました。。
 
           お利口さん



    一足早い春を満喫しましたぁ(*^_^*)

           掛川桜    



       



    遠州小国神社のだいこくさま

    わんこの目の前を お参りの人がぞろぞろ通り過ぎてますよ
    みんな、いい子だねっ  ジッとしてるなんて  ←親バカ  
    
         だいこくさま


    今年も1年、無事で何より  来年も健康でいられますように

 お参り うちでの小槌

 

    出掛けたのは1週間も前のことですが
    まだ色づきがもう少しかな・・
    それでも、待ちわびてたように人々がたくさん!

         もう少し・・
 


     例年より寒くなって、現在は紅葉も駆け足で進んでいるようですよ
     反射した川面がいい感じ~

         川面


     
         紅葉




     かのんが一番脱走癖があるので・・ 繋がれてます
     「自由気ままと言ってよ」  byかのん  そうとも言うね
     優しい方は、わんこ達に声を掛けてあやして下さるんですよ(^o^)
         整列

     アマのカメラマンさんが、後で写真送ってくれるとか・・
     嬉しいです~

     みんな、可愛すぎるぞww

         勢ぞろい

      


     イケメンちわわ親子
     いつでもおメメぱっちり
         らら君・レン君・リブ君


     ご機嫌なぷりんちゃん あと1ヶ月ほどで14歳
     可愛い高齢犬 見えないよね~
           ぷりんちゃん
  
     かのんもいつの日にか見習わなくっちゃ・・



     この日地元局のカメラが取材してました
    お茶の産地でもあるこの地域、詰め放題やってました

          テレビカメラ


     

      神社近くのお茶屋さん
      おにぎりランチがワンコイン 500円
      お茶とお米が美味しかった~
          500円

      やっぱり静岡県人
      お茶が美味しいところが好き~      




   <番 外>

      ファンヒーター出したとたん 
      陣取った姉妹
           ファンヒーター前
    



     
          
 2013_11_30



   隣のとなり街 島田市の 「帯まつり」 を見て来たの

          大井神社


   こういう通り、だ~い好き! だっていい匂いするでしゅ   byまりん

           まりん


           たのし~



            
   帯まつりのいわれ   

    昔むかし、島田では、よそから嫁いで来た花嫁は、晴着姿で大井神社へ
   お参りし、おひろめに町を歩くしきたりがありました。
   
    しかし、しきたりとはいえ嫁いで来たばかりの花嫁を見世物のように扱うのは気の毒、
   ということになり、いつしか女の命とも言われる帯を 身代わりに、
   大井神社のお神輿渡御の警護にあたる 大奴の木太刀に飾り、
   安産祈願と町人への披露をすることとなりました。

    嫁がせる親たちが帯に気を配ったため、島田に行けば、流行の帯や逸品物が
   見られると大評判になり、大井神社の大祭に合せて行われるようになったのが、
   江戸は元禄時代・・・と伝えられています。
 
 
   パンフレットより


      文面に出てくる大奴(おおやっこ)とは この方
             大奴の絵



     本物、初めて見ました
     もみあげのようなヒゲが楽しぃ~   
  
          大奴さん


     女性が身に着ける帯を 男性が担ぐというのが 不思議な感じ 
          重そう。。


     後ろ姿を見たら。。 
     おけつが半分見えてる~~w  伝統行事なんですから笑っちゃいけませんね
          半分・・

     ふんどしを着けているようで・・
     おじ様たちは、平気でお尻を出してましたが
     若者は、長めのシャツでギリギリ隠れていましたよ~
          そこはしっかりと見ているかのん母w


     大奴さんの前にいて、大名行列を触れ知らせる役目だそうです
          大名行列 (2)


              お先触れ





     この子がとっても可愛い 「京鹿子娘道成寺」

                可愛い


     かなり練習されたでしょう 目線やら手の動きが魅力的でした
    
             道成寺


 
     稚児行列もまた可愛くて 微笑ましいな
     ちょっとよそ見してると、団子状になったり追突。。

           稚児行列




     呉服屋さんやお祭り用品屋さんが多かった
     
     無料でお茶を振る舞ってくれたり、和菓子屋さんも多く
     お店ごとに味が違う小饅頭も 試食させて貰った
           島田帯まつり

     屋台の上では勇ましい掛け声が響いた




      神社の中では うしろ向きに進む所作の 「鹿島踊り」を舞う若者たちが記念撮影
      この踊りを観たかったけど、あいにく終わった直後でした
            鹿島踊り


    
 
      ぷりんちゃん、法被を着てるよぉ
           神社

                ぷりん

  
   

      ららくんたちも袴や法被がお似合いだね
           ララくん・レンくん






   <番 外>

   フリーペーパー
             ワンダフルスタイル

                             

           

                               
              
 2013_10_16



  つづき

  旧東海道の丸子路を散策しに行こう~

  態度だけは一人前な。。まりん   パールちゃん・ラブちゃんが心配顔
       相談中


  散策していると、 愛想の良い地元のおじいさんと出会いました。

  ワンコ連れの私達を見て、奥さんがワンちゃんを好きだという話
  そして、庭で鯉を飼っているから、エサやりをしてみないかという話
  庭で娘さんがカフェも開いてると言う (この日は定休日)

  案内されるまま 池の鯉を見せて貰いました。

       カフェ


  綺麗な黄金の鯉なんです
       黄金の鯉
  食べられません。。



  今にも落ちそうなまりん・・ 覗きこみ過ぎでしょ
       食べられません



  エサやりは、掌にひとつかみ持って 水の中で徐々にエサを小出しするやり方
  躊躇していたら、まろんママとぷりんママが先にやってくれたので
  勇気を出してw やってみた
  きゃーっ       グロくてすみません^^; 
       迫力
  まりん、近いよー  
  まりんが鯉に食されるか。。 鯉がまりんに食されるか。。

       パクパク
 
  鯉のエサやり 初体験!  
  鯉の口の吸着力に驚いたー  ちゅうちゅう吸われましたw
       勢い


   こちらのおじいさんのお宅
   2月から、おばあさんが手作りした 吊るし雛や人形を展示するようです
   またお邪魔してみたいなって思いました


       紅梅と鶯

 
    
  目的のお寺までお散歩しますよ
  用を足しているうちに、出遅れたかのん   やっぱり
       待って~


  文福茶釜の寺だって~ (クリックするとわかります)
  足利なんとかさん(笑 が、お茶を点ってる時に用いた「文福茶釜」が あるらしい
       文福茶釜の寺?


  そのお寺が 吐月峰柴屋寺 (とげっぽう さいおくじ)
       吐月峰柴屋寺

  今川氏に仕えた連歌師 宗長が1504年で 草庵を結び 余生を送ったところ
  草庵(奥深い山に 世を捨て庵にこもること) → 初めて知ったかのん母


  京都の銀閣寺を摸した庭園を築き 四季の風物を眺めてくらした

  枯山水の庭園 
  奥に見える池の石は、北斗七星をかたちどって配置したらしい (管理人さんの話)      
       庭園



  庭園だけでなく、周りの景色をも取り込んでいる        
  はるか南方にある 「丸子富士」 確かに富士山のように見える~
       丸子富士



  西側には「天柱山」という 面白い形の山
       茶室


  庭園から見たお寺はこんな風 (絵画が飾られていました)
       柴屋寺
 
       
  入口にて わんこ軍は 「大人しい子達だから、抱っこならいいですよ」 と 
  入館許可をいただきました。 ありがとうございました。
       女子軍

  丸子の人々の優しさに触れた1日でした。


               

         
  先日、8ヶ月になったまりん
  人が大好きな子になってきました。 
  公園で大人や小さい子供に触られても、喜んでペロペロするようになりました。
  
  ワンコには、相性があるようですが 小型犬には友好的に接します。
  大きい子にはまだ怒ってしまうことがあります。
  そこを躾が出来たら、いいかなぁと母は思っています。
           
        まりん8ヶ月




 2013_01_22



   かのん家は今年は、紅葉をまだ見てなかったんです。
   12月に入っても暖かい静岡地方、まだ見頃の場所ありました。
   「油山寺」というお寺
             
           もみじ

           逆光


   このお寺、古来より 「眼の病」 が全快すると云われているらしい。
   偶然にも、じいちゃんが眼の手術をしたばかりで療養中。
   お札の祈願とお守り買いました。
           境内


           鳥居

   まだ赤く染まっていない緑のもみじと、紅葉しているもみじがハッキリ分かれている
            まだ紅葉していない



    ちゃんと御祈願するですよ・・
             かのん&まりん

    階段登ったら、
             なが~い階段


    三重塔が見えましたよ。 23メートルもあります・・国の重要文化財らしい                  
       三重塔
 

    源頼朝が眼病全快のお礼に、1190年建立されたそうです。 
       高いところから
                   
    本堂には、今川義元が奉納寄付した、重要文化財の薬師如来が室町時代の名作として
    祀られいるのですが、100年に1度の改修工事で拝むことができませんでした。
    残念~お祈りだけしてきました・・
    


    おいしそうな も・み・じ 
         まりんともみじ

            オレンジ


   もみじ拾いやろうかぁ かのん
          かのん

   ご利益ご利益。。 おやつが沢山もらえますように。。       
          鳥居がたくさん


            
         繋がれたチワワ

   ひっそりとした山中にありましたが、小さな京都のお寺を訪れたような
   古風な感じがします。
   今も昔も、家族の健康や安全、厄除け祈願に訪れる人は多いですね。
   
  

  


            
 2012_12_02



  先日、見頃の桔梗寺に行ってみました。
  お寺は肉眼では見えない物が写りそうなので、止めました。。
             ききょう寺

 桔梗の花言葉は「変わらぬ愛」らしい。
 薄紫の凛とした色が好きー
            変わらぬ愛

       桔梗

       薄ピンク

  蕾はほおずきみたい^^;
つぼみつぼみ
八重咲き白&紫
               薄ピンク



 女郎花(オミナエシ)も元気よく、すぅっーと伸びて  
          オミナエシ


 クイズ、かのんはどこ?
       何処だぁ?
 テンションな、かのん 
       ここに居るよ・・

 白い桔梗、紫の中にあると、より引き立つ
       白と紫

 
 桔梗の根が入っている桔梗アイス
             桔梗アイス

 そう言えば、漢方薬にも桔梗の根が入っていますね。 
 こんな薬なら、夏にはいくつでも食べられそう~
         桔梗の根


 帰り、第2東名の遠州森町SA
 ローカルのTV局で新東名オープン時は宣伝していましたが、
 店舗の数も少ないですし、魅力ある商品も置いていなかったように思う。。
       ピンボケかのん

 この辺りは、お茶の名産地。 お茶が大好きな静岡人、お茶なしではいられないですね。。
       茶畑


 番外・・・今年初めて見たトンボが、かのんに止まった(>_<)
         とんぼ

 2012_07_12




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かのん

まあや

Author:まあや
スムースコートチワワ「かのん」
2009年6月9日生まれ
ちょんまげの様な頭がチャームポイント
めったに吠えたことがない、おとなしい性格の女子チワワ。

まりん

  まりん

2012年5月19日生まれ  小柄ながらヤンチャぶりを発揮中

最新の記事(全記事表示付き) *frame*

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

かのん&まりん

                             かのんまりん              かのんまりん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


かのん絵

パピーかのん                 by kurohatiさん 梅とかのん                 by mamさん かのん・まりん                 by mamさん

ありがとうございます

伝えたいことなどお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのショップ

    

トリップアドバイザー

浜松のお勧めスポットが 掲載されています

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




.

