
 --_--_--





     5日ほど前のことですが・・・
     静岡市内の公園に早咲きの桜が開花してました~


              寒桜?


     
      もちろん、今年初めて見るさくら
      春が近いことを実感できます
    
              可愛い



      春と言えば。。
      毎年、この時期ここに来たくなる 駿府匠宿 
  
      お雛様の前で撮ること恒例となってるので笑
      着物を着ます~

              かのん・ぷりん・まりん



      これは毎年代わり映えのしない 大名行列


              大名行列



       観光バスが止まり、団体さんが入ってくる
       「ここの施設の犬ですか?」 って言われちゃった。。
                  

              3人娘?

 
 
         ここでジッとしていたんだものね。。
         暫く放置していたらね
         観光客のおばちゃん達に、触られていたね~
         可愛い~って言って貰えた笑        

              おいてきぼり


              後ろ姿



         お雛様や吊るし雛が展示してありますが
         毎年、お雛様は変わっていないような・・・
          
         昔ながらのすっとしたおメメのお雛様  見えにくいけど。。

              春のおぼろ


               
    可愛らしい、御殿飾り?       


             御殿飾り?


      これは立派なこと!
      ここでしか見たことないわぁ
      ぷりんママのお家はこれがあったようです(^^♪


            御殿飾り

             
             
      健やかな成長を願って
      手作りの吊るし雛が可愛い~

             吊るし雛


      ひとつひとつは 狛犬だったり 鯉だったり
      干支や 日本昔ばなしに出てくる子など。。。


             吊るし雛




       ちょっと多過ぎやしませんか。。
       のれんの様で 綺麗じゃないですねw

            吊るし雛



       お姫さまたちは・・・

       ポーズ取っちゃって お利口さん(*^_^*)
       
              3人娘?


            
             
              
 2015_02_13



 

    静岡のお雛様 つづきの前に・・
 
    まりっぺのいたずらをチェック

    どこから引っ張り出してきたのか。。 
    食べちゃダメでしょ!
  
             食べてないよ!


    やっぱり 食べてるじゃん

             くちゃくちゃ

    母さん写真撮ってる場合じゃない・・
    まりんから奪わないと。。

    どうやら不味くて ペッしたみたいです笑
    
    まりんは ティッシュをカミカミしたり
    くちゃくちゃしたりするのが好きなだけで、実際食べないんです
    (かのんの小さい時は食べてました。。)
    
             まじゅい



               紅梅と鶯
  

    お雛様つづきです


    素敵な椿のパッチワーク

           椿


    お雛様ばかりですが お付き合い下さいね
    こういうのを「御殿付き」と言うらしいのですが 知りませんでした
    
           御殿付き?


    駿府匠宿は、旧東海道の山間にあって、その先を散策すると
    地元でお雛さまを展示している民家にお邪魔させてもらうことが出来ました

    農家のお宅の土間に入った瞬間
    「わぁ~!」 と圧倒されました(>_<)

           圧倒


    このお婆ちゃま人形に似た方がすべて集めたり、
    手作りしたものらしいのです
    83歳だったかな? とにかくお若いお婆ちゃまでした
 
    おじいちゃんにも昨年お会いして、お歳を感じさせないトークが楽しくて
    池にいる黄金の鯉を見せてもらいました

                おじいちゃん・おばあちゃん

    右端の段飾りは娘さんたちのもの
    50年経ってもこうして大切にしてくれると嬉しいですね

          50年前


    長年かけて手作りしたもの

          干支

    今にも踊り出しそうなうさぎさん
             楽しそう~


    このお宅の敷地内には古民家風のカフェもあります

             カフェさくら


    お庭に出て、昨年人懐こかった黄金の鯉たちに再会させてもらった
    ご利益ありそうな感じがする~
    特に金運に恵まれた年でもなかったけど。。
           鯉が苦手な方ごめんなさい 

              黄金の鯉




    お婆さんのお宅を後にして 散策を続けると
    「小さな美術館」にて 陶器のお雛さまがたくさん
    こちらでもホッと和むことが出来ましたよ

           おひなさま




    お土産物屋さんの前で大きなたい焼きを売っていた
    これは24センチで500円  スマホと比較
    50センチ物は3千円らしい

              大たいやき

     
        


    そう言えば。。すっかりわんこ達を撮ることを忘れていた^^;


             ねえねぇ
                 



 2014_03_01




    小田原城を訪れたことが後回しになってしまいました
    もうすぐ雛まつりと言うことで・・

    静岡市の郊外に咲く丸子の梅と、お雛さまを載せます

    地主さんが高齢化で荒れ放題だと思っていた梅園でしたが
    綺麗に手入れされていて、しかも無料は嬉しい~ 私有地なのでね

          丸子の梅


    かのんとリヴくん、行方不明。。
    こうゆう時、意外とまりんの方が落ち着いていられるの
    どっしりと構えていられるのは まりん笑

          あれ?


    かのん復活しましたぁ(^_^.)
    でも・・飽きてしまったまりんが遊び始めた
    この日は、パンダとチップの着ぐるみで寒さ対策
          復活!


          ぱあっと


    
    マットを敷いてあげれば、じっとこの上でお座りしてくれる~
    お利口だねw  いつものパターンって理解しているんですかね。。
       
          揃ったよ~



    もうすぐ ひな祭りということで
    駿府匠宿のお雛さまを見に行ったんです
    静岡市は古くから伝統工芸品である 駿河雛の生産が盛んなんですよ


    大名行列の再現
          大名行列


          大名行列



   一昨年、昨年とは違った人形が展示されていて、今年は新鮮でした
   この作品、人形一体一体とても丁寧に作られています~
 
  火消?吊るし雛


     狐じゃなくて・・ねずみの嫁入りみたいな お話し笑
            嫁入り


     もし子供の時だったら、お人形さんごっこで遊んだな~きっと
     今のシルバニアファミリーみたいに。。
     可愛い作りで感心してしまいます

            ねずみさんたち


     いくつになってもいいな~
     ずっと眺めていても飽きない(^_^.)

            立ち雛


     子供のころ、1年に1度出してもらっただけで嬉しかった~
     その頃は、こんな吊るし雛あまりなかったような・・


            つるし雛


     今はまた違った楽しみ方をすることが出来た笑
     わんこ、バッグやカートならOKです

           こんにちは~


     つづきます・・




              
 2014_02_27



  

  1月2日、鳥羽水族館へ
    
    訪れたのは十数年ぶり・・ 
    子供たちが幼い頃、フェリーに乗って来たのを思い出します
    今は・・また違った可愛い我が子2チワを連れて来るとは。。
    当時は思ってもみなかったですね


    ここから先は カートの上部を閉めますよ
    わんこ入館OKですが、キャリーやカートから頭や顔が出てはダメです
             鳥羽水族館


         

    すぐに熱帯の魚たちがお出迎えしてくれるようでした

           熱帯
              

    カラフルな色合いに暫し見とれます
           さんご


 

  カワウソのカップル                    かのんからは見えないいね・・
 かわうそ見えないよ

         ガラスにぶちゅう(>_<)
               ちゅう~



    ペンギンさんも可愛いかったね
            ペンギンさん
    閉じ込められてしまったことと、人の多さでちょっと緊張気味なかのん

    3ペンギンの背中、いいねっ
            よっこらしょ
 

   
    歩くより、やっぱり水の中が好きなのね
    生き生きしてる~          
            いきいき





    ペンギンさんの小ささとは対照的な。。 巨大なセイウチさん
    まりんだったら、この口の中で丸飲みされそう^^; 

            セイウチさん
            

    投げキッスをしてくれましたw
    お利口なんですね(*^_^*)       
           投げキッス
           

    セイウチさんの水浴び、迫力ありました。。
           水浴び




  伊豆のアニマルキングダムでは殆ど動かなかったカピパラさんは
  ここでは 水中を泳いだり、立ったりしたので、以外と行動的だなぁと・・

  カピパラ立ちカピパラ



    人魚姫キティちゃん、これワンコOKなら絶対乗せてたよね
           人魚姫キティ


    笑顔のような。。スナメリ

           スナメリ


    その昔訪れた時に子供達、ラッコのコーナーからずっと離れなかったことがあった
    くるんくるん水面をひっくり返って、貝がらを抱えお腹でトントンって
    割る姿に釘づけだったな~
    
           らっこ



    じっと大人しくしていたまりんも、そろそろ外に出たいかな・・
           まりん


   かなり多くの魚や海の生き物が、鳥羽水族館にはあるのですが
   わんこ連れということもあり、100%見ることが出来なかったです・・
   ここに紹介した生き物も、ほんの一部です。
   

   
                看板



    まりんの顔が見えないから。。  これで記念にしよう
           記念撮影



    カートから出て、安心したかな?
    
           ち~ん。。


    お・わ・り
    最後までありがとうございます

     

 2014_01_08



 
  
     お花屋さんの奥にドッグランがありました

     東名静岡ICのすぐ側です。 「グリージョ」さん

            こんにちは


     看板犬のアッシュちゃん
     一番末っ子のまりんに 遊ぼうと誘ってきます
            アッシュちゃん


     左右に身体を振ります
         おいかっけこ


     敏捷性があるアッシュちゃん相手に なかなかやるじゃない
         こっちだよー




     やっぱり、疲れちゃうよね
     とっても優しいアッシュちゃんです
         こうさん




     「ハアハア・・」
           大丈夫?



     来年のお正月には14歳になるぷりんちゃん
     まだまだ元気ですー
            ぷりん


     ぷりんちゃんを気遣っているような かのん
            ぷりん・かのん



     可愛いまろんちゃん       
            まろんちゃん



     そんなまろんちゃんに、車の中で下敷きにされている かのんw
     このまま、怒らずにジッとしていました
     我慢強さは まりんで鍛えられているのかしら。。。

           下敷き。。


     小さなランだけど、1頭200円で使わせてくれるので 助かります
     セルフのコーヒーもついているんですよ
     店内のお花(植木)を千円以上購入すると ランは無料です
     看板犬のアッシュちゃんと一緒に遊べる特典が付いていますよ(笑)



        

 2013_09_29



      
    
   御殿場の 「ときのすみか」     

   夕方になったら天の川のようにライトアップされました

          ひかり


  「きれ~い!」
          キレイ

           
   
    この日からハロウィンの飾り付けがされていましたよ

    横の方のステージでわんちゃん達の曲芸をしていたので
    このワンコさん達と間違えられたのか。。 お客さんが写真を撮るため
    集まってきたので かのんは緊張してる・・ やや困り顔

          ハロウィン
       

    オバケが以外に可愛い
             オバケ


    巨大なかぼちゃの前で・・・
          
          ぷりん・まりん・かのん


   一応、ポーズをとってみたw
          ポーズ

   雰囲気出すために 魔女っ娘の洋服に着替えてみたものの
   夜ではさっぱり 映えない3ちわわでした 


    
   リアルなかぼちゃはさすがに いい感じ
          本物


   リアルなかぼちゃは このドームの中に 入ってました
          ドーム


   ドームのキラキラと同じようなビーズを 無地のワンピースに縫い付けていました(偶然ですw)

   不器用なかのん母が 徹夜で縫い付けた。。(器用なぷりんママに助けて貰いましたよ)
          ビーズで刺繍


   ちょっぴり早いハロウィンの気分だけでも 味わえました




     「ときのすみか」 敷地内にある 高原教会
     ステンドグラスが素敵~
       
             教会


               ステンドグラス


  
    可愛いテディベアがいくつも入口に置いてあり
    牧師さんの席には テディベア牧師君が立っていました
         
          テディベア


    「ときのすみか」は 光と水と音のショー 「ヴルサイユの光」を開催してるそうです
    かのん家、タイミングが合わず、見られなかったのですが
    レーザーと噴水のパフォーマンスは 美しいようですよ


     
 2013_09_23



   静岡市 東名高速を見下ろすような小高い丘にある「椿の里」
 
   今年は例年に比べ寒いので 遅めの開花のようですが
   春を先取りな 河津サクラを見ると嬉しくなります
       椿と河津サクラ

   
   神奈川から来た ブラックのひまわりちゃんとお話しするまりん
       ひまわりちゃん

   総勢6わんこ揃いました
              勢ぞろい


   園内は寒牡丹がまだ見られます
         寒牡丹とまりん

   厳しい寒さを耐え抜いて 花咲かせた寒牡丹
   藁で守られているんですね        
         IMG_4844_20130228230516.jpg

  
   背景に東静岡駅の街並みがあります。
   かのん・ぷりん・まりん・パールちゃん・ラブちゃん・ひまちゃん
        決まった!


  浜松から会いに来てくれた パールちゃん・らぶちゃん    幼い者同志 テンション高い2犬
パールちゃん・らぶちゃん確認中

 
   今年は寒かったせいか 早咲きの椿しか咲いていないようでした
   HPによると 3月中旬には賑やかになるようです

     椿

   雪舟という
        雪舟


   みんなの目線は「ツバキ」と 言いたいところですが、お母さん達のお顔です^^; 
   お母さん達の必死なお顔を見てる方が楽しぃね。。
      揃ったー

   つづきます。


    



        
 2013_03_01



   
  「虹の郷」 園内を蒸気機関車が走ります

      ロムニー鉄道

   イギリスのロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道がモデルとなっています
      ノーザン ロックⅡ号


   園内のイギリス村とカナダ村を結びます
蒸気機関車運転席

  
   整備するために車庫に入った機関車
   本格的な機関車が近くで見れて、かのん父は夢中。。
   かのん父の年代の男性って、車やバイクとか 電車・ヒコーキとか好きなんですね・・
       車庫

   記念撮影も忘れませんよ^^;
   余り人も居なくて、ゆっくり見学できました
       記念撮影


      

   そうそう! わんこたち、機関車は乗車しなかったけど・・
   季節外れのトナカイぞりに乗車しましたー  カナダ村にて
     撮影会?
   近くにいたお客さんが・・・ ワンコが珍しかったようで カメラに収めて下さいましたw

     
       そりに乗車~
      


    カナダ村にある万華鏡ホールを覗いてみました
    この筒を覗くと、↓のように色々な色彩で見えます
        万華鏡


    最後はイギリス村に戻って、歴史あるGBRのクラシックカーの前で
    ブリティッシュグリーンが鮮やかですね
      GBR

    所々修繕されていますが、多分同じクラシックカーの前で。。 18年前の虹の郷
    
           18年前?


    ひっぱり続けた「虹の郷」 
    最後まで、ご覧いただき ありがとうございます。 
      
 2013_02_20



    
    旧東海道の丸子宿(静岡市丸子)に 「駿府匠宿」という体験施設があります
    
    江戸時代から受け継がれた伝統工芸を体験できるらしい
    (陶芸・竹細工・和染め・ガラス工芸など)
          駿府匠宿



    わんこ連れ残念ながら、体験工房入れません  
          勢ぞろい

    左から、ぷりんちゃん・パールちゃん・ラブちゃん・まりん・かのん・まろんちゃん 女子だけで6犬

    おひとり様、テン君が唯一男子ですが、女の園には入れず。。
          テン君



             

    今月から4月まで別館にて、吊るし雛とお雛様が展示してあります(無料が嬉しい)
    大名行列のお雛さま  さすが、家康公の隠居先である駿府の国だわ 

     大名行列

    大名行列の最前列にわんこ軍なんて。。
    綱吉公なら、許してくれたかしら^^;

     わんこ&大名行列

  
  
  
         3ちわわ

         

  
     ここでもテン君、おひとり様。。
     余程、女子軍が怖いのか
           テン君


     数々の吊るし雛
        吊るし雛


     ひとつひとつ丁寧に縫いあげていました。
     お子様の健やかな成長を願って~
         つるし雛


            吊るし雛


            

     今年の干支の夫婦ヘビ?も可愛い 
         夫婦へび?


     
     お雛さまの前で。  お雛さまの前にワンコを置くってどうよ。。。  
         雛人形


          雛人形





     この日のランチ、わんこは食事処に入れないということで
     このテラス部分にテーブルとイスを出して下さいました。とっても有り難かったです。
            たくみ亭

              
     丸子はとろろ汁で有名な地
            とろろ汁
     お出汁が効いて、つるつるっと喉に入っていくとろろ汁
     これで1050円です

   
     お腹を満たしたあとは、丸子路を散策です
     つづく・・    
 2013_01_19



    自然のリスを見るのは初めてかも。
    伊豆高原のテディベアミュージアムの庭にいましたよ
         リス


            庭


          テディベア

          


     大きなテディガールがお出迎えしてくれる
        着物
     ワンコと一緒に入場できるなんて優しいですね
            かのん・まりん



         メリーゴーランド

     メリーゴーランドが回っているので、じぃ~っと見つめています
         わぁ~


         遊園地



     本当に列車の中の様子が伝わってくるんです。  テディベア エクスプレス
         列車



 おめでとう仔ぐま茶屋
 かのん・まりんファッション




     熊の保母さんに見えませんか?
     イタズラやんちゃ娘を面倒みてるみたいな。。
         ビックリ!
          
         

    <テディベアの名前の由来>

    26代アメリカ大統領ルーズベルトのニックネーム 「テディ」から付けられたもの
    熊狩りに出かけた大統領が、同僚の猟師が捕えてきた子熊を逃がしてやった という逸話
    その翌年1903年、ぬいぐるみになった子熊は 「テディの熊」と呼ばれ大ヒットしたそうです



         テディベア・オンパレード


         
     スージー・ズーの世界もありました

         スージー・ズー

     作家スージーさんが描く「ブーフ」可愛くて好きです~

         アトリエ
     それぞれ写真をクリックすると大きくなります
          

     最後に、テディベア・テディガールと一緒に・・
         4ショット

 2013_01_07




06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かのん

まあや

Author:まあや
スムースコートチワワ「かのん」
2009年6月9日生まれ
ちょんまげの様な頭がチャームポイント
めったに吠えたことがない、おとなしい性格の女子チワワ。

まりん

  まりん

2012年5月19日生まれ  小柄ながらヤンチャぶりを発揮中

最新の記事(全記事表示付き) *frame*

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

かのん&まりん

                             かのんまりん              かのんまりん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


かのん絵

パピーかのん                 by kurohatiさん 梅とかのん                 by mamさん かのん・まりん                 by mamさん

ありがとうございます

伝えたいことなどお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのショップ

    

トリップアドバイザー

浜松のお勧めスポットが 掲載されています

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




.

