
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


駿府匠宿・・お雛さま大集合~♪


 静岡市の山間、駿河(静岡)の伝統工芸が体験できる「駿府匠宿」

 今回は挑戦しませんでしたが、竹細工・陶芸・塗物・和染め・
 レザーサンドブラスト(ガラス製品)などの体験が出来ます。

     体験工房


 たく丸くん(左)と お名前判らないマスコット女子
 たく丸くんは、志村けんさんのキャラクターに見えてしまう。。
    たく丸くん


 静岡茶や、こんなリアルなミニチュアが販売されています。
 こちらのお団子屋さんは20センチ程です。
 数ミリしかないお団子や湯飲み、細かく仕上がっています。
 だんご屋 お茶屋?

 根気のいる作業になりそうですね。。
   茶釜



 春らしい暖かな陽気の日でした
    気持ちいいね

    
    竹 魚いるかな?

 
 
 この日はお客さんも殆ど居なくて、貸切り状態
     見つめ合い

     おすまし

 この橋を渡って、お雛さまを見に行くよ~
橋 何か落ちていない?



 竹細工や雛具が静岡の伝統工芸品になったのは、徳川家光公によって
 全国各地から名工が集められ、その技術が幾世代にもわたって
 伝承されてきたからだそうです。
     雛人形

 ひな具は、国内で生産される9割が静岡県で作られています。
 ひな人形も胴体部分の生産が盛んで、国内の約7割が静岡県産です。(静岡新聞より)

  (大きくすると見易いです)
 立居雛舞夢
 木目込み人形にぎやか
 まん丸お顔伝統工芸士の作品


 


手作りのぬくもりが感じられます。 
             つるし雛

 たたみ1畳分くらいの大きさでした 
     パッチワーク

 つるし雛  健やかな子供の成長を願って~
     俵のねずみ   羽子板

     かめ   鯛?

 無病息災や安産・子供の成長を願って「張子犬」 
張り子犬かのん


 つづきも見てね(*^_^*)
関連記事

 2012_02_24


Comments

Re: タイトルなし 

ちっちぃ&みーしゃさんへ

つるし雛、場所も取らないからいいですよね
手作りの優しさが伝わってきます(^^♪

張子犬・・頭の模様と白い身体がちょっぴり似ているかな。。
かのん、福を呼び込んでくれるかな?
お家に来てくれただけで、私達にとって福ですね~
まあや  URL   2012-02-26 00:21  

 

つるし雛かわいいですね(*´∀`*)
ひな壇は無理だけど、つるし雛だったら気軽に飾れそうですね~!

張子犬とかのんちゃん、そっくり~~(^o^)
かのんちゃんて、なんか福を呼び寄せそうな雰囲気持ってますよねっ!!
ちっちぃ&みーしゃ  URL   2012-02-25 21:22  

Re: タイトルなし 

こうゆうママさんへ

こちらでも公民館とかで「ちくちく・・」
やっている様ですよ~
でもその「ちくちく」が。。なかなかねっ。。

鯛とかおめでたいからかな?
わんこの可愛かったですー
まあや  URL   2012-02-24 19:55  

Re: タイトルなし 

ちわわんさんへ

あの日、すごい空いてたよね~
21日の勘違いでした。。

翌日は大勢、人が居たらしいですね。
空いてて良かったー
記念撮影できたもの^^;

ガロちゃん、あの山登ったんだね。。
まあや  URL   2012-02-24 19:48  

Re: タイトルなし 

ニーナちゃんへ

張子犬可愛いね~
あら? かのん飾ってくれるのぉ(@_@)
ウレシイな~

ぷりんちゃんと2人でお店とかに入ると、お店の人に
どうしてこんなに静かなの?って聞かれます。
歳下のかのんの方が、好きなようですよ~

また、来週会えること楽しみ~~
まあや  URL   2012-02-24 19:43  

Re: タイトルなし 

garomamaさんへ

あ~ごめんなさい^^;
22日じゃなくて21日でした。
22はホント人が居なくて、観光バスも1台だけあったけど
すぐいなくなったようでした。

つるし雛って云ったら、稲取だよね~
河津桜見ながら、稲取でつるし雛ってコース
いいね~女子っぽくてw

まあや  URL   2012-02-24 19:33  

 

私がつるし雛を知ったのは数年前ですが
お隣の県だからか、こちらに「つるし雛教室」なんての結構ありますよ~!
チクチク楽しそう♪
金魚みたいなのは見たことありますが
ワンちゃんのがあっても良さそうですねー♥
こうゆうママ  URL   2012-02-24 13:14  

 

同じときに来ていたんだね。。(笑)
がろちゃん。

笑っちゃった。
お昼前に行ってご飯を食べているときに
きっと帰っちゃったんだろうか?
ちわわん  URL   2012-02-24 06:55  

 

つるし雛、可愛いですね。おひな様も色々ありますね。

一番最後の張子かのん?!欲しいです(^^; お家に飾りたい。

ぷりんちゃんと、かのんちゃんの見つめ合ってるツーショット、いい感じですねぇ。いつも一緒で仲良しね。

仕事で行けなくて、、、残念でした。
ニーナ  URL   2012-02-24 02:11  

 

あったかくて 気持ちの良い日だったね~!

って・・・・
お客さんが誰もいない・・・・?
私たちが行った頃は 人がうじゃうじゃだったんだけどなぁ~?
昼前頃付いて2時前には帰ったんだけどね~
観光バスも来たりしてたよ~~。

つるし雛、稲取で見たけどかわいいんだよね~
そして 結構お値段も高かったりして。。。

あはは~~
張子犬とかのんさん どこか似てる~♪
かわいい~~~♪
garomama  URL   2012-02-24 01:43  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かのん

まあや

Author:まあや
スムースコートチワワ「かのん」
2009年6月9日生まれ
ちょんまげの様な頭がチャームポイント
めったに吠えたことがない、おとなしい性格の女子チワワ。

まりん

  まりん

2012年5月19日生まれ  小柄ながらヤンチャぶりを発揮中

最新の記事(全記事表示付き) *frame*

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

かのん&まりん

                             かのんまりん              かのんまりん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


かのん絵

パピーかのん                 by kurohatiさん 梅とかのん                 by mamさん かのん・まりん                 by mamさん

ありがとうございます

伝えたいことなどお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのショップ

    

トリップアドバイザー

浜松のお勧めスポットが 掲載されています

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




.

