
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


北野天満宮


   

   学生の頃、「学問の神様」が祀ってあるって、1度は聞いたことがありますよね。
  
   北野天満宮(北野の天神さま)
   菅原道真公をおまつりした神社の宗祀
  

      狛犬
   狛犬さんでしょ。。 まりんでもきっと敵わないよ。


   梅の開花時期と、受験の時期が重なって 境内の外から混雑していました。
      楼門


   道真公はことのほか、梅を愛されたようだ。
   境内には梅が満開でした。
      いい香り~



          白と紅



      三光門



      どこかで聞こえる?
    そら耳かな。 いや、確かに今ワンコの鳴き声が。。
    このあと、登場するチワワ兄妹だよ~


          
    道真公は、情緒豊かな和歌を詠み、格調高い漢詩を作る優れた才能の持ちぬしだったらしい。
   「学問の神様」 としての信仰は 今も昔も変わることはない。  
     本殿

    受験シーズンでお参りの人々が沢山。 神にもすがりたいよね。
      参拝


    黄金の灯籠がお見事
         灯籠
      
      
   公家や武家さらに商人たちの信仰も厚かったことから
   数多くの宝物が奉納されている。
         宝物殿

   巨大な獅子にチワワたちも、ビックリ! な、わけないか。。
           おっきい


   牛は天神さまのお遣い
   人々が撫でて行くので、ツルッツル。。
            モー


   満開の梅をあとにして、出雲くん・しじみちゃん兄妹とドッグカフェへ
          満開


  次につづきます。
  良かったら、見て下さいね。              
関連記事

 2013_03_19


Comments

Re: タイトルなし 

はやとうりさんへ

おはようございます。

大阪天満宮もあるんですね。
そう言えば凄く小さいけど、静岡天満宮もあったわ・・
全国各地には道真公をお祀りした神社がおよそ1万2千社と
言われるようで、その多くはこちらから御霊分けした神社なようです。

梅と姉妹ですか・・ ありがとうございます。
いつも優しいはやとうりさん(#^.^#)

まあや  URL   2013-03-21 10:46  

Re: タイトルなし 

あきてぃさんへ

今はもう桜が開花し始めたのに、記事のアップ遅いですよね。。
梅園の方には入らなかったんですが、
これでも楽しめました(^^♪

あきてぃさんも出雲くんとお会いしたのですね~
私も昨年、akikoさんが浜松までいらしたので
お話しさせて貰ったんですー

めったに関西方面に行かないのですが、
そうですね~いつかお会いできるといいですね(*^_^*)
まあや  URL   2013-03-21 10:40  

 

おはようございます♪

北の天満宮には行った事がありません
大阪天満宮と言うのもあります
どちらも同じ様ですが京都の方がはるかに大きいそうです
梅に花音ちゃんとまりんちゃんが良く似合っていますね
はやとうり  URL   2013-03-21 08:47  

 

満開のいい時期に行けて
良かったですね。

うわぁ!!
出雲君達とカフェにいったの
ですね。私も昨年初対面させて頂いたことありますよ。
今度、関西来られるときには
私もお会いしたいです!!

コメントありがとうございます★
知育TOYのボールは
毎日してるのであいてる穴も分かるようで
転がしていますがこれは
練習が必要ですね。

あきてぃ  URL   2013-03-20 22:57  

Re: タイトルなし 

ちわわんさんへ

時期的に沢山の人がいて賑わっていたよね

みなさん、撫でてくれたりカートが珍しいのか

可愛い~って声掛けてくれたりね。
まあや  URL   2013-03-20 21:33  

Re: タイトルなし 

akikoさんへ

こちらの梅園、ネットで見たら素晴らしいのね。
梅園の中も入ってみたかったかな~

立派な狛犬ですよね~
境内の中も、大きな獅子が居たり、牛さんが居たり
動物を愛してたんでしょうか。。

ほんと、混声合唱だね^^;
まあや  URL   2013-03-20 21:26  

 

あははは。笑ったよねええ。。

あの声はひょっとしてって。。
ちわわん  URL   2013-03-20 12:23  

 

この日、満開ではなかったらしいですが、十分見事な梅でしたよねー。
おかげで初めて天神さんに入れました!
前はよく通ってたんですけどねぇ…
まりんちゃん、狛犬さん大きくてびっくりしたんですねー。
後ろ姿がなんともかわいいです。

やっぱり声聞こえてましたか。
混声合唱ですからねー(笑)


akiko  URL   2013-03-19 18:49  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かのん

まあや

Author:まあや
スムースコートチワワ「かのん」
2009年6月9日生まれ
ちょんまげの様な頭がチャームポイント
めったに吠えたことがない、おとなしい性格の女子チワワ。

まりん

  まりん

2012年5月19日生まれ  小柄ながらヤンチャぶりを発揮中

最新の記事(全記事表示付き) *frame*

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

かのん&まりん

                             かのんまりん              かのんまりん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


かのん絵

パピーかのん                 by kurohatiさん 梅とかのん                 by mamさん かのん・まりん                 by mamさん

ありがとうございます

伝えたいことなどお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのショップ

    

トリップアドバイザー

浜松のお勧めスポットが 掲載されています

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




.

