
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


まりんの社会化

Category: まりん  

     来月には1歳になる まりん
     落ち着いてきたとは言え、まだまだヤンチャさん
     元気があることは良いことなのですが、以前気になっていたことがありました。
     
     お散歩中や、カフェ等で出会う中型犬以上のわんちゃんに対して
     怖がって唸っていたことでした。
     身体が小さいので、仕方ないかな。。では、どこにも行けません。。

     このままじゃ、社会性のないワンコになりかねない。 何とかせねば・・・

         こんにちは


     大きいワンコに唸りそう、吠えそう・・若しくは吠えた場合
     その行為は悪いことだと教えるため

     仰向けに抱き、口の中に指を突っ込んで(笑) 「イケないっ!」 と叱りました。
     吠えるのを止めたら、 「いい子ね~~」と、褒めました。
     これを繰り返しやりました。  
     飼い主として、それが正しいかどうかは?ですが・・

     相手の飼い主さんに 「大きいから怖いのよね~」 なんて、気を使わせてしまったりもしました。

        ごあいさつ~

     最近は、こうして敵対意識を持たずに ごあいさつ出来るようになりました。
     でもね、売られたケンカは買っちゃいますよ。。
     まだまだですね。 かのん姉ちゃんのように、ケンカを売られても
     スルーするような、穏やかさが出てくるといいなと思います。
  
    
     ぷりんちゃんは、本当に大型犬でもフレンドリーに近づいて行きます
     公園で会ったこのわんちゃん、羊さんみたいで可愛かったー
     珍しい種類で、犬種名 忘れました^^;
         ぷりんちゃん
     穏やかないい子でしたー


     いつもの蓮華寺池公園の藤棚
     1週間前でこれ位なので、今はきっと見頃かもしれません
         藤棚

  
     遅咲きの里桜が落ちていました
              まりん


     可愛いポメちゃんにも こんにちは(^^♪
         可愛いポメちゃん


     穏やかな子には、まりんも嬉しそうに尻尾をふって接します
         おなまえは


     はは~最後はそちらに興味アリですかー
         興味深々


     これからは、まりんを見た瞬間に吠えまくってきたり、威嚇してくる子に対して
     どの様にテンションを抑えさせようか。。母は考えています。

     でも、まりんが悪いことした訳じゃないのに「イケない!」って言う必要ないのかなぁ。。
     う~ん^^; 難しいです。              
 

     
関連記事

 2013_04_13


Comments

Re: タイトルなし 

ぱらママさんへ

こんにちは。
昨日は、ありがとうございましたー

日焼けと、乾燥
このキーワードに最近、敏感です。。
パックまでしたのね~エライね。
私は、いつも通りのお手入れしかしなかったよ。
春の紫外線は要注意だよね~
すぐに回復できる歳じゃないのが悲しいね・・

モネの庭は昨年、旦那にワンコを見ててもらったので
今年はカートならOKって、良かったよね~
まあや  URL   2013-04-16 15:11  

 

こんにちはー。

昨日はお疲れ様でした。
日焼け大丈夫でしたか・・?

わたしゃー お風呂上がりにパックして ゴロンで
夢の中に入ってしまいましたー。
今朝みたら 顔は大丈夫でしたが・・・なんと
足のこうに日焼けしてましたー。まさかね・・ここまでは
日焼けどめもしてなかったからーー ヾ(@°▽°@)ノあはは

花は綺麗で大満足で カートオッケイを教えてもらい
✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿です。
ぱらママ  URL   2013-04-16 13:46  

Re: タイトルなし 

ちっちぃ&みーしゃさんへ

みーしゃちゃん、回復に向かってて良かったですー

まりん、特に最近は大きい子でも吠えなくなってきました。
ただ、最初からテンション高い子には、緊張するらしく
睨みを利かせて怒っています。。

精神的には、成長途中ですか。
まだまだ、良くなる可能性は有りそうですね(^^♪

ロッタちゃんもまりんも、お家を守ろうとはしているんですよね~
そこは、叱っていいのかどうか?ですね。
まあや  URL   2013-04-16 00:48  

Re: タイトルなし 

店長ママさんへ

今日(昨日)は、本当にありがとうございます~
強風と陽射しで、お肌がカピカピになっちゃったよ^^;
早速、水分とジェルで補給したけど、それだけじゃ物足りない感じ。。
春先って、真冬よりかさつくよね。。

こちらこそ、また遊んで下さいね(^^♪ 楽しかった~~

そうそう! ブッ飛ばしたよぉ
途中、SAに寄ったにも関わらず早く着いたよ。
ありがとうね^^
まあや  URL   2013-04-16 00:37  

Re: タイトルなし 

エミさんへ

やっぱり、小型犬は大きい子に吠える子、多いようですね。
初めましての子でも、大丈夫な子とダメな子の差って・・
異性かどうかでも違うって聞きますよね。
るうりんちゃんたちは、女の子だと大丈夫とか。。
本当に、ワンコに聞いてみたいですw

まりん、来月1歳だなんて・・ほ~んと、早い
ワンコの1年は、数倍早いですね。
かのんと何とか姉妹のようになってくれましたー
まあや  URL   2013-04-16 00:27  

Re: タイトルなし 

あきてぃさんへ

Kikiちゃんも大きなわんちゃん、苦手ですか~
最近、だいぶ慣れてきたようで
テンション高い子じゃなければ、唸らずにあいさつ
出来るようになりました。
最初から吠えてくる子は、もうスイッチ入っちゃいますね。。

藤、先週土曜にまた行ってき来たのですが
だいぶ咲いていましたー今年は、早いですね~

指、お大事にして下さいね(#^.^#)
まあや  URL   2013-04-16 00:19  

 

先日はミーシャへ温かいお言葉ありがとうございました!
おかげさまで元気に回復しておりますo(^-^)

まりんちゃん、大きなコに吠えちゃうのですね~。やっぱり恐いのかな?でももうすぐ1歳といえど、まだ精神的には成長途中だから、これから経験を積んで平気になるかもしれないですよ~(^-^*)
ロッタは最近、お外に物音などに敏感に反応して吠えちゃうから困っています(。・ω・。)

うちのコは大きいコ見ると多分犬と思ってなくて、ナンだ?!って顔して見ていますよ~(^^;)
ちっちぃ&みーしゃ  URL   2013-04-15 22:56  

 

今日はたいへんお疲れさまでした(^^ゞ
日差しも風も強かったのでお肌が心配だね
ローションパックでケアしておかなきゃ!

とっても楽しかったのでまたご一緒できれば嬉しいです(*^_^*)

帰りは車をブッ飛ばしたと聞いて尊敬しました!
無事に着いて安心しました\(^o^)/
店長ママ  URL   2013-04-15 20:57  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-04-15 11:48  

 

うちは自分より大きいワンちゃんには吠えるので困ります。
いつも会う仲良しワンちゃんは大丈夫だけど
すれ違うだけのワンちゃんには必ず吠えます・・。^^;
でも、初めましての大きなワンちゃんでも
たまに吠えない子もいるんですよ・・。
この差はいったい何なんだろうと?です。(;^_^A

まりんちゃん、もう1才だなんて早いですね~
かのんちゃんと仲良し姉妹になりましたね(^^)
エミ  URL   2013-04-15 07:24  

 

まりんちゃんは、怖がりさんなのですね
KiKiも大きなワンちゃんには
吠えてしまいます
その反対にCoCoは、ほえずにワンちゃんよりも
飼い主さんにナデテ・・・って寄っていくタイプです

藤・・・もう時期ですんね
我が家も毎年5月に見に行ってたんですが
今年は、行かないかもです

コメントありがとうございます★
ガム、美味しくケア出来るのが
一番ですよね

あきてぃ  URL   2013-04-14 22:07  

Re: タイトルなし 

はやとうりさんへ

こんばんは。

くうちゃま一家は、それだけでひとつの社会みたいなものですね。
その単位の中で、上下関係も理解して
問題なく生活しているのですね。

ゆきちゃん、吠えますか・・
守ってくれる者が出来て、気が大きくなったのでしょうか。。
ワンコの気持ちは、かのんでも未だに判らないことだらけデス^^;
だから、難しいですよね。
まあや  URL   2013-04-14 21:25  

 

おはようございます♪

我家はくう以外は吠えまくりですよ
お散歩途中で他のわんこさん達とよく会いますが・・・
社会性がない訳ではないと思うのですがね性格もあると思います
それ以外に外には行きませんからね今のところ困った事はないです
多分ビビりなのでしょうね

逆に家に来た時吠えなかった「ゆき」が何故か最近強気で吠えまくりです
この意味が判りません 起こっても無駄です(笑
ちゃんとリードも引きますので人様に迷惑は掛らないようには注意しています
それぞれ個性があるので難しいですね
はやとうり  URL   2013-04-13 09:16  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かのん

まあや

Author:まあや
スムースコートチワワ「かのん」
2009年6月9日生まれ
ちょんまげの様な頭がチャームポイント
めったに吠えたことがない、おとなしい性格の女子チワワ。

まりん

  まりん

2012年5月19日生まれ  小柄ながらヤンチャぶりを発揮中

最新の記事(全記事表示付き) *frame*

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

かのん&まりん

                             かのんまりん              かのんまりん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


かのん絵

パピーかのん                 by kurohatiさん 梅とかのん                 by mamさん かのん・まりん                 by mamさん

ありがとうございます

伝えたいことなどお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのショップ

    

トリップアドバイザー

浜松のお勧めスポットが 掲載されています

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




.

