
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


島田帯まつり


   隣のとなり街 島田市の 「帯まつり」 を見て来たの

          大井神社


   こういう通り、だ~い好き! だっていい匂いするでしゅ   byまりん

           まりん


           たのし~



            
   帯まつりのいわれ   

    昔むかし、島田では、よそから嫁いで来た花嫁は、晴着姿で大井神社へ
   お参りし、おひろめに町を歩くしきたりがありました。
   
    しかし、しきたりとはいえ嫁いで来たばかりの花嫁を見世物のように扱うのは気の毒、
   ということになり、いつしか女の命とも言われる帯を 身代わりに、
   大井神社のお神輿渡御の警護にあたる 大奴の木太刀に飾り、
   安産祈願と町人への披露をすることとなりました。

    嫁がせる親たちが帯に気を配ったため、島田に行けば、流行の帯や逸品物が
   見られると大評判になり、大井神社の大祭に合せて行われるようになったのが、
   江戸は元禄時代・・・と伝えられています。
 
 
   パンフレットより


      文面に出てくる大奴(おおやっこ)とは この方
             大奴の絵



     本物、初めて見ました
     もみあげのようなヒゲが楽しぃ~   
  
          大奴さん


     女性が身に着ける帯を 男性が担ぐというのが 不思議な感じ 
          重そう。。


     後ろ姿を見たら。。 
     おけつが半分見えてる~~w  伝統行事なんですから笑っちゃいけませんね
          半分・・

     ふんどしを着けているようで・・
     おじ様たちは、平気でお尻を出してましたが
     若者は、長めのシャツでギリギリ隠れていましたよ~
          そこはしっかりと見ているかのん母w


     大奴さんの前にいて、大名行列を触れ知らせる役目だそうです
          大名行列 (2)


              お先触れ





     この子がとっても可愛い 「京鹿子娘道成寺」

                可愛い


     かなり練習されたでしょう 目線やら手の動きが魅力的でした
    
             道成寺


 
     稚児行列もまた可愛くて 微笑ましいな
     ちょっとよそ見してると、団子状になったり追突。。

           稚児行列




     呉服屋さんやお祭り用品屋さんが多かった
     
     無料でお茶を振る舞ってくれたり、和菓子屋さんも多く
     お店ごとに味が違う小饅頭も 試食させて貰った
           島田帯まつり

     屋台の上では勇ましい掛け声が響いた




      神社の中では うしろ向きに進む所作の 「鹿島踊り」を舞う若者たちが記念撮影
      この踊りを観たかったけど、あいにく終わった直後でした
            鹿島踊り


    
 
      ぷりんちゃん、法被を着てるよぉ
           神社

                ぷりん

  
   

      ららくんたちも袴や法被がお似合いだね
           ララくん・レンくん






   <番 外>

   フリーペーパー
             ワンダフルスタイル

                             

           

                               
              
関連記事

 2013_10_16


Comments

Re: No title 

ちっちぃ&みーしゃさんへ

ユニークでしょ~
綺麗な帯を両側と前に着けてるので、男性じゃないと大変ですが・・
おまけにもみ上げみたいなヒゲも付けてるので
面白いですー

伝統行事とは言え。。 
前は長い帯で隠れているのに、ふんどしの後ろ姿は。。
笑ってしまいます(*_*;

まりん、モデルっていうほどの物じゃないんですよ・・
ホントたまたまなんですよ~
高い所に置かれていたのに、怖がっていませんでしたねぇ

まあや  URL   2013-10-18 22:00  

Re: No title 

”M”さんへ

近隣の市で行われるお祭りなのに
生で初めて見たんですよ~
奇祭と言われるくらいですから、何かの本に掲載されたかもしれないですね
3年に1度なんですよ・・
だから次回は、かのんが7歳になっちゃいますー
半分出てるおケツ。。 きっと、昔は堂々出していたのでしょうね^_^;

まりん、ありがとーございます
まりんらしく、逞しくなっちゃいました(笑)
まあや  URL   2013-10-18 21:52  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-10-18 20:26  

No title 

静岡は伝統的なお祭りが多そうで、見ごたえがありますね♪
確かに男性がキレイな帯を見せて歩くってユニークです!

ほんとだぁ!後ろからみると、お尻半分出てますね~、わたしも
こういうの見ると子供みたいにからかいたくなるんですよね~~(*´∀`*)

まりんちゃん、モデルデビューしたんだ~!!
堂々としていますね、まりんちゃんモデルさん向いてるんじゃないですか!
ちっちぃ&みーしゃ  URL   2013-10-18 19:27  

No title 

毛槍を持った奴の他に刀に布をぶら下げた奴を
なにかの本で見たことがありましたが、これだったんですね~
なるほど。。。納得です。見てみたいけど、半ケツオヤジは
パスですね^^
フォトジェニック・まりん、決まってますね。カワユイです^^

”M”  URL   2013-10-18 00:10  

Re: No title 

なっつばーさんへ

ありがとーございます(#^.^#)
一番ウィークポイントの下あごからのショットw
逞しく見えちゃいました。。
でも記念になりました^^
かのんが中々ね、カメラ嫌いで・・・
まあや  URL   2013-10-17 14:34  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-10-17 09:04  

Re: No title 

chirikuさんへ

ありがとう~~
そそ、いつも通りのまりんだよね・・
強気な感じ。。逞しい。。
実はこの撮影は、結構高い塀に乗せられて
リードで一応持ってるけど、怖い場所で撮ってるの
それでもそれを感じさせないところは、
さすが! 動じない女子かなww
スーパーとかにあるので、貰って下さるなら
送りますよ~~ 押し付けw

やっと静岡も涼しくなってきましたよ~
まりんの食事、気にかけて下さってありがとう(#^.^#)
相変らず食欲がi-184することは余りないけど
少しずつでも食べてはくれるので、良しとします!
元気だけは有り過ぎるくらい、あるんですけど・・
まあや  URL   2013-10-17 00:46  

Re: No title 

ももママさんへ

私も実際に見たのは 初めてだったんですよ~
道成寺は女の子ですよ~
確かに色っぽくて、可愛いですね
上踊りは見とれてしまったもの~

あはは
デルモかな・・
お顔はちょっと。。
カメラマン、下からのアングルが好きな方で、
思いっきり、まりんの歌舞伎顔が助長されましたよん^^;
まあや  URL   2013-10-17 00:27  

No title 

まりんちゃん、モデルデビューですね。
とっても可愛いです。
今度は姉妹でね~~!
なっつばー  URL   2013-10-17 00:27  

Re: No title 

ぶっちーさんへ

ど~しても、おしりに目がいってしまいw
ついつい若い人を追ってしまいがち。。
そーです! 伝統行事ですからねっ
そこは見せ場ではないのですよね(>_<)

まりん、歌舞伎顔のつよいお顔が
下からのアングルでさらに、逞しくなっていたの。。
でも記念ですね(^^♪
まあや  URL   2013-10-17 00:20  

Re: No title 

ララのパパさんへ

私も近くに居ても、初めてだったんですよ~
大名行列とか楽しかったですね(^^♪
子供たちとか、馬とか、大奴さんたち
屋台の上で踊る可愛いお嬢さんとか、見入ってしまった(>_<)

パパさん、暑い所でずっと立っていたから
お疲れだったでしょ。。
新聞を見たら、結構な人出だったようですね
まあや  URL   2013-10-17 00:14  

Re: No title 

ちわわんさんへ

最近、全然写真撮ってなくて・・
帯まつりしかネタがないのw

昨日が台風で1日雨だったから
散歩にも出られないし、いつものリズムが狂っちゃったのかな・・

ぷりんちゃんがご飯を食べないって
余程だものね。。
まあや  URL   2013-10-16 23:46  

No title 

きゃー(≧∇≦)
まりんちゃん、なになに、ステキすぎです♡
変に気取った感じじゃなくて、いつもどおりのまりんちゃんで可愛い!!
このフリーペーパー欲しい!!

最近涼しくなってきましたね。
まりんちゃん、ご飯食べてくれるようになりましたか?
ずっと見てるので、余計なお世話と知りつつも心配で(>_<)
でもブログで見るととっても可愛く元気そうなので、
心配なしですね。
chiriku  URL   2013-10-16 20:54  

No title 

帯祭り初めて知りました。
 「京鹿子娘道成寺」の子って女の子?男の子にも見える…
私より色っぽいです…完敗

まりんちゃん表紙飾っちゃたの?スゲー!デルモじゃん!デルモじゃん!
中々のモデルっぷり!可愛いです♪サインもらえるかな。笑
ももママ  URL   2013-10-16 20:30  

No title 

お祭り、いいですね~♪
オチリチェックのまあやさん、素敵です(笑)
伝統行事ですからー!!

フリーペーパーの表紙を飾るまりんちゃん♡
可愛いな~♪
宝物が増えましたね(^^)v
ぶっちー  URL   2013-10-16 16:57  

No title 

島田の帯祭り以前よりぜひ見たい祭りだと思っていましたが、一緒に楽しく見られて
嬉しかったです。それにしても暑かったよ!年かな?帰宅後はグロキーでした!(笑い)
又みんなで楽しく出かけましょう。
ララのパパ  URL   2013-10-16 10:32  

No title 

早い!(o^^o)

まだまだ先だなああ。。

まだいまいち今日の朝すっきりしない様子のぷりんちゃん。

昨日1日寝ていたから
ちょっぴりボケているように見える。

ひとりで玄関にやたらと行くんだよね。。
朝起きてから。。

ごはんもたべずに。。
ちわわん  URL   2013-10-16 09:01  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かのん

まあや

Author:まあや
スムースコートチワワ「かのん」
2009年6月9日生まれ
ちょんまげの様な頭がチャームポイント
めったに吠えたことがない、おとなしい性格の女子チワワ。

まりん

  まりん

2012年5月19日生まれ  小柄ながらヤンチャぶりを発揮中

最新の記事(全記事表示付き) *frame*

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

かのん&まりん

                             かのんまりん              かのんまりん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


かのん絵

パピーかのん                 by kurohatiさん 梅とかのん                 by mamさん かのん・まりん                 by mamさん

ありがとうございます

伝えたいことなどお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのショップ

    

トリップアドバイザー

浜松のお勧めスポットが 掲載されています

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




.

