
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


とろろ汁の丁子屋

Category: 地元のこと  

   
    東海道五十三次、二十一番目の宿場 「丸子宿」

    徳川家康が東海道伝馬制を制定すると、丸子は宿場町として急速に栄え、
    飛脚や参勤交代、旅人の往来が盛んになります。


                   丸子宿


    この「丸子宿」に、1596年(慶長元年) 丁子屋平吉が宿場の茶屋として
    丁子屋を創業しました。
   
    自然薯が採れる時期に旅人にとろろ汁をふるまったのが
    丁子屋のとろろ汁の始まり



           丁子屋

    土日は11時頃からお客さんでいっぱいになる「丁子屋さん」
    わんこは入れないので少しの間、車の中でお留守番して貰うことにした
    女性7人で訪れましたよ

    私達が食べ始めるころは、観光バスで訪れた団体さんが次から次へ。。
    さすが、400年以上も受け継がれているだけのことはあるな~ 
    

            店内


    とろろ汁とご飯
    麦めしと白米の割合が半分ずつの物を選択 (良く見ると麦が入ってます)
    ずるずるっと喉ごし良く入ってきます(^^♪

            とろろ汁


    自然薯入り玉子焼き
    ふわっふわっです
            ふわとろ玉子焼き




    難所である宇津谷峠を控え、とろろ汁で精を付ける旅人たちで賑わいました。
    後世に名を残す著名な文化人たちも、丸子でとろろ汁を味わい、作品の中に残しています。
    安藤広重の「東海道五十三次」


            安藤広重



    かのんまりんが車で待っているので
    資料館にも寄らなかったの
            資料館?
    


    帰りの丸子路には 河津さくらと菜の花が綺麗でした~

            桜・菜の花



    この日は少し肌寒かったため、ぬくぬく着てますが
    かのん地方、昨日は23度まで上昇し ソメイヨシノの開花が進みました(^^)/
    そろそろ、花見ですね~  (写真は早咲きのサクラです)
    
            かのん&まりん



    ハチになった気分かな。。まりん

            まりん



   < 余談 >

    そろそろフィラリア予防の時期になったので、かかりつけのお医者さんへ行きましたよ。
    血液検査のため、か細い前足に注射を打ちました。
    恐れる様子もなく、ぴくりともせず
    堂々とした態度に先生から 「大したもんだ!」と
    お墨付きを貰っちゃいました。。まりっぺ
    素直に喜べない母でした^^;
    
                 ちっくんしたよ

                      
関連記事

 2014_03_26


Comments

Re: No title 

まゆさんへ

まゆさんお義父さん家は裏山があるのですね^^
それでは採れたて美味しいでしょう~

まりん、あはは(^^♪
強いんですよぉ ららちゃんも同じタイプだものね~

ころんちゃん、怖がりってよく解るわぁ
かのんもちょっと震えて、一瞬きゃんって泣きました^^;
針が刺さらないってことはないかな。。

子供が小さい頃した注射をついつい思い出しちゃうのw
まあや  URL   2014-03-27 22:00  

No title 

趣のある素敵なお店ですね
我が家も田舎に帰ると
義父が裏山で自然薯をとって来てくれます
とっても美味しいですよね

まりんちゃんも強いですね
ららも怖がらないですよ

ころんは
震えて
針が刺さらなくて
先生を困らせるのに^^;

かのんちゃんも震えるのかしら??
まゆ  URL   2014-03-27 16:34  

Re: No title 

モーママさんへ

自然薯って栄養価高そうですよね
ふわふわ玉子焼き美味しかったです~
私も今日は、大和芋をすって木綿豆腐に混ぜて
豆腐ハンバーグ作りました~
芋が食感を良くしてくれますよね(*^_^*)

ごめんなさい(-"-)
書き方悪かったわぁ
写真は早咲きの河津桜です。。

まりんは心臓に毛が生えてるんですよぉ
初めて行った場所でも動じないですね^^;
フィラリアとフロントラインを貰ってきましたー
先生のところ、消費税上げないから大丈夫ですよだって(*^_^*)
優しくて感激しちゃったー
まあや  URL   2014-03-27 00:22  

Re: No title 

ちわわんさんへ

ねーーっ(>_<)
病院に行っても震えることもないし・・
いつだか、筋肉注射したときも
これはかなり痛いはずだよって先生に言われた時も
まったく動じなかったんだよね。。

ぷりんちゃん、震えてたね^^;
昔は泣いたの~
まあや  URL   2014-03-27 00:14  

Re: No title 

はやとうりさんへ

こんばんは☆

麦ね、よ~く見るとあるのですが
少ないですね。。
玉子焼き、自然薯を出汁で薄く伸ばしているかも
しれないですね
そおじゃないと、薄焼き難しいですよねぇ

まりん、病院馴れしてると言えばそうなんですが
それにしても、チックンしても痛くないのかしら?
と思う程、落ち着いて堂々としているのですよ(>_<)
確かに、治療に困ることがなくて助かってますね~
くうちゃまも、我慢強いですものね(^o^)
まあや  URL   2014-03-27 00:09  

No title 

こんにちは~。
自然薯ってねばりが強いんですよね~。何回か食べたことがあります。
ねばねばは体にいいといいますから、どんどん食べたいです。
とろろ入り卵焼き、美味しそう~。家に自然薯じゃないけどとろろがあるから
作ってみようかな(*^_^*)
お写真から春を感じました~。もうソメイヨシノですか~。
春はお花が一杯で嬉しいです。ゆっくり、ゆっくり季節が流れてほしいな。
まりんちゃん、恐がらないなんて強いですね。
フィラリア、もうそんな季節になるんですね。家もそろそろ案内のハガキが
来る頃かな~。
モーママ  URL   2014-03-26 13:43  

No title 

あはははは!

ほんとうに。。強い子まりんだよねええ。。

かのんは やっぱり きゅんって泣いてたねええ

ぷりんも昔泣いたよおおお。(o^^o)
ちわわん  URL   2014-03-26 09:00  

No title 

おはようございます♪

麦とろ美味しそうです 半々にしては麦が見えにくい
今は大麦ではなくて違う種類の麦があるものね
自然薯入りの卵焼き焼きにくいと思います 
美味しいとは思うのですが焦げやすくは無いのかしらね
難しそう!!

まりんちゃん それくらいの方が何かあった時治療がし易くて楽よ
くうちゃまも治療のやり易い子で助かってます^^
はやとうり  URL   2014-03-26 08:29  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かのん

まあや

Author:まあや
スムースコートチワワ「かのん」
2009年6月9日生まれ
ちょんまげの様な頭がチャームポイント
めったに吠えたことがない、おとなしい性格の女子チワワ。

まりん

  まりん

2012年5月19日生まれ  小柄ながらヤンチャぶりを発揮中

最新の記事(全記事表示付き) *frame*

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

かのん&まりん

                             かのんまりん              かのんまりん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


かのん絵

パピーかのん                 by kurohatiさん 梅とかのん                 by mamさん かのん・まりん                 by mamさん

ありがとうございます

伝えたいことなどお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのショップ

    

トリップアドバイザー

浜松のお勧めスポットが 掲載されています

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




.

