
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


高山陣屋と街並み

Category: ドライブ > 飛騨高山  

 

     「旧高山町役場」に行くと

     「きものさんぽ」 と称して 着物・裃を着て、江戸時代の面影を残す
     古い町並を散策してみませんか とパンフレット

          
         旧高山町役場


     この看板とパンフレットが 素敵なんです~

         きものさんぽ


      折角なので、着てみましたよ。。
      若い子って、地味でも似合うんですよね(^o^)
      オバサンは、明るい着物じゃないと 更に老ける。。

      レンタルは2時間で1500円です (着付け料込) 30分延長ごと500円
      小物一式も借りられます
      「高山きものさんぽ」 は、6月1日までです。  夏は暑くて着物どころじゃないらしい

              IMG_9596-2.jpg


      かのんまりんも 浴衣で雰囲気だけはだそうね

              かのまり
      

    
      江戸時代の御役所 「高山陣屋」
      元禄5年 徳川幕府は飛騨を幕府直轄としました
     
            IMG_9607.jpg

            
      
       わんちゃんはここから先、入れません
             DSC07068-2.jpg

      
      それ以来、明治維新にいたるまでの177年に25代の代官・郡代が
      江戸から派遣され、幕府直轄領の行政・財政・警察などの政務を行いました

            

      全国にただ1つ現存する徳川幕府郡代役所を保存するため
      約20億円を費やして復元修理をおこないました

            高山陣屋

      秋になったら紅葉が美しいでしょうね

                 1401258726393-3.jpg

            


     街並みを歩くと あちこちに人力車のお兄さんが お客待ちをしている
                   人力車


      白玉ぜんざいに惹かれたんだけど。。

            DSC07139.jpg


  おまんじゅうを食べたばかりだったし。        みそ饅頭も食べたばかり。。  やめとこ
                                 
 飛騨牛DSC07125.jpg
                                  お饅頭の匂いに 思わず立ち上がった2ちわ


       このちまきみたいなのは、麩まんじゅうと言うらしい
                 麩まんじゅう




       静岡では終わってしまっている藤も 高山では満開だった

            DSC07143.jpg

       出格子の連なる軒下には用水が流れる
       風情があるよね~

            DSC07146_201405281525288dd.jpg


    
    藤井美術民芸館
    古美術品・古民芸品のコレクション  横山大観や、一休禅師の掛け軸があるらしいですよ    
    
     IMG_9626_20140528233031b3a.jpgIMG_9627.jpg



   飛騨高山編、だらだらと長くなってしまいました
   これでおしまいです
   ずっとご覧下さった方、ありがとうございましたm(__)m
            
               

  
関連記事

 2014_05_29


Comments

Re: No title 

ちわわんさんへ

あはは・・・
恥ずかしいけど出しちゃった(>_<)
娘は地味めな物でもいいよね。。

陣屋、初めて入ったの~
歴史に疎くて・・
高山に徳川幕府の直轄領があったなんて、知らなかったのよ^^;
大広間の書院造りとか歴史を感じましたー
こういう家屋を見せてもらうと、落ち着くよね~

うんうん
陣屋の周りにはたくさん駐車場あったよ。。
観光客の多さにも驚いたけどね(^o^)
まあや  URL   2014-06-05 00:02  

No title 

おおお 似合ってるわああ。

やっぱり若い人たちはいいなああ。素敵だよお。

陣屋良かったでしょう・
ここ良いんだよねええ。。

真横の駐車場が近くていいよね。

私たちは遠すぎて。。
市役所から歩いてきたら終わっちゃっていました。

残念だったわああ。。
ちわわん  URL   2014-06-04 18:57  

Re: No title 

ぶらっくこーひーさんへ

そーなんですか・・
飛騨牛って最近なんですか?
信州や、この辺りはお蕎麦が美味しい処ですよね(^^♪

藤の花も、地元で見る藤とは違い
風情ある街並みで見る藤って趣があって素敵でしたー

着物、滅多に着ないので慣れません。。
娘は、浴衣くらいなら自分で着たりできるので
サマになってましたw
まあや  URL   2014-05-31 21:18  

Re: No title 

はやとうりさんへ

こんばんは☆

春のまつり時の飛騨高山は賑わうそうですが
この時期でも、十分街並みには観光客がいましたー

そ~なんですよね^^;
若い子、地味な色を着ても似合ってしまうからいいですよね。。
私があれを着たら。。 古臭く見えてしまいそう笑

この街並み、美味しそうな物ばかりで
かのんまりんは、堪らなかったかと。。
まあや  URL   2014-05-31 21:12  

Re: No title 

心配性ママさんへ

着物、浴衣さえ滅多に着たことがないんですよ~
ホントに久しぶりで、背筋が伸びてシャキっとしましたぁ

家族旅行、ぜひアリスちゃんミニィちゃん連れて
行ってみて下さい(^^)/
最近は、わんこ同伴の宿がすごく多くなったし
何より楽しいですよ~(^^♪

まあや  URL   2014-05-31 21:04  

No title 

高山はいい所ですよね~~
昔はまだ飛騨牛はなかったけれど、
お蕎麦が美味しかったなあ~~

軒下の藤きれいですね~~
時を置いて見られるのは幸せですね?

お二人お着物、お似合いです~~
お顔が見えたらなあ~~
ぶらっくこーひー  URL   2014-05-31 17:17  

No title 

まあやさん おはようございます♪

ってまだ夜中の三時ですが目が覚めたので…
一度目覚めると眠れないのです

飛騨高山いいですね
ピンクの着物姿似合ってますよ
若い子は地味な色を着ても似合うよね
羨ましい限りです

美味しい匂いに反応するかのんちゃん&まりんちゃん 可愛いなぁ
飛騨牛の匂いが堪らなかったのね
はやとうり  URL   2014-05-31 03:09  

No title 

盛りだくさんのご旅行で、楽しかったんですね~。
着物を着ると、不思議と背筋が伸びて、気持ちもピンっとしませんか?
たまにはいいですよね~なかなか機会がないとできないから。
家族旅行・・・長年していないな~
今度はワンコ連れで、行ってみようかな?
心配性ママ  URL   2014-05-30 23:36  

Re: No title 

モーママさんへ

高山は訪れたことがなかったので
街並みの散策、良かったですぅ
季節も新緑爽やかな季節で、気持ち良かったです~

いえいえ。。 着物、年甲斐もなく、ピンクを選んでしまいました(-"-)
やっぱり若い子は羨ましいなぁと実感しましたw
シックな着物でも、妙に街に馴染んでしまう。。

モーママさんも、陣屋や街並み散策されたのですね~
モーちゃんと一緒かしら?

あの街並みは、わんこにとっては酷かも。。
牛肉やあちこちで美味しい匂いがして
鼻をクンクンしちゃいますんね(^o^)
思ったより、わんちゃん連れが少なかったです
まあや  URL   2014-05-30 22:50  

Re: タイトルなし 

かのん姉へ

ピンクの小紋もなかなか、着物だけはステキだったよ

地味めな着物は街並みに合っていたね~
まあや  URL   2014-05-30 22:37  

Re: No title 

まゆさんへ

着物、年甲斐もなくピンクを選んでしまいましたw
娘みたいな地味な着物を着ると、ど~んと老けてしまうの。。
若い子は、レトロな感じでも全然イケるんですよね

いやいや。。 ちゃんと親子に見えますよぉ

かのんまりんは、浴衣を持っていって正解でした(^^)/

こちらこそ最後まで見て下さり、ありがとうございます(*^_^*) 
まあや  URL   2014-05-30 22:34  

No title 

お着物を着て高山の町巡り♪風情があっていいですね~。
町並みが趣があっていいですよね。
まあやさん、ピンクの着物がかわいい~。
娘さんといいですね~。姉妹に間違われませんでしたか~!(^^)!
私も陣屋に行きました~。藤棚も♪
懐かしいです。
立ち上がったまりかのちゃんが可愛いわ~。
おいしいにおいを拾ったんだろうな~(#^.^#)
まあやさんのおかげで、行った気分になれました~♡
モーママ  URL   2014-05-30 22:00  

 

ピンクの方にしなくて良かった〜〜( ´ ▽ ` )ノ笑
かのん姉  URL   2014-05-30 18:55  

No title 

まあやさんピンクのお着物素敵♪
御嬢さんのシックなお着物も街並みに映えますね

親子ではなく姉妹にみられたのでは?

かのんちゃん、まりんちゃんの浴衣も可愛いですね

素敵な旅行記楽しかったです
私も旅気分になりました
ありがとう~
まゆ  URL   2014-05-30 11:32  

Re: タイトルなし 

こるくちゃんへ

そ~なの(^^♪
この街並みに着物って合いますよね~
何十年ぶりだったんですよ着物。。

人力車、わんちゃんもご一緒に乗れますよ~
なんて、誘われたけど6千円とかって言われて
ごめんなさいでしたw
まあや  URL   2014-05-30 11:06  

Re: No title 

ぶっちーさんへ

ここのレンタル、お安いですよね~~
草履からバッグまで貸して頂けるし、
自分の好みの着物を選べるから 良かったですよ(^^)/

あはは
かのんまりんの浴衣、夏シーズンは遠出するとき
持っていくことが多いですねぇw
まあや  URL   2014-05-30 11:03  

Re: No title 

chirikuさんへ

私もかのんを連れて初めてお泊りにでかけたとき
わんこと一緒だとこんなに楽しいものなんだぁって思いましたよ(*^_^*)

今は、かのまりを家に置いて、主人と出掛けることはできなくなりました。
ふたりで出掛けるときは、連れて行きたいですね~
姉妹も連れてって貰えると思って、そわそわ落ち着かないですね^^;

主人に子守りを頼んで、娘と出掛けることはありますが笑
まあや  URL   2014-05-30 10:59  

 

とても風情がありますね!
娘さんと着物姿でお散歩なんていい記念になりましたね!

人力車のあんちゃん、暇そうね(笑)
こるく  URL   2014-05-29 22:33  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-05-29 20:58  

No title 

いいですね~♪
浴衣サンポ♡風情があります。。
しかもレンタル料もお手軽なんですね~!!

かのんちゃんとまりんちゃんの浴衣も持って行ってたなんて
流石ですわぁ~(*^^)v

ぶっちー  URL   2014-05-29 17:16  

No title 

色んなことができた楽しい旅行だったんですね♪
うちは子供がいなくて、ワンコとの旅行を初めてしただけでも
こんなに楽しいなんてって思ったんですが、
まあやさんはお嬢さんも旅行を一緒にできるから素敵です。
子供がいないことってあまり気にしたこと無いんですが、
こういう写真を見てると、娘との旅行って楽しいんだろうなって伝わってきますね。
chiriku  URL   2014-05-29 09:47  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かのん

まあや

Author:まあや
スムースコートチワワ「かのん」
2009年6月9日生まれ
ちょんまげの様な頭がチャームポイント
めったに吠えたことがない、おとなしい性格の女子チワワ。

まりん

  まりん

2012年5月19日生まれ  小柄ながらヤンチャぶりを発揮中

最新の記事(全記事表示付き) *frame*

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

かのん&まりん

                             かのんまりん              かのんまりん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


かのん絵

パピーかのん                 by kurohatiさん 梅とかのん                 by mamさん かのん・まりん                 by mamさん

ありがとうございます

伝えたいことなどお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのショップ

    

トリップアドバイザー

浜松のお勧めスポットが 掲載されています

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




.

