
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


西湖いやしの里根場

Category: ドライブ > 富士五湖  


    GWのさ中 西湖に出かけました
    丁度、芝桜の見頃ということで  静岡→富士五湖方面は大渋滞。。
    わんこのトイレ休憩や朝ごはんタイムなどで
    やっぱり 道の駅には寄りたい・・
    渋滞の列にはちょっと遅れるけど 道の駅 あさぎり高原で一休み
 
    そこで 出会った ゆるきゃら さくやちゃん(富士宮市)
    ここ、芝生が綺麗に整備されているので 歩きやすいの
    休憩ってことを忘れて 長居してしまう~~
        気が強いまりんですが・・意外にもこのゆるキャラは怖いらしい笑

                ゆるキャラ

    こんなおやつ食べながら・・休憩
    ぷりんちゃんも一緒に 連れてきたよ~
    ぷりんママに貰ったお茶の葉天ぷら あさぎり高原のソフトクリーム入りコーヒー
    かのまり用に 紅あずま?だったか 焼き芋

     
           ぷりんちゃん


          
      西湖のいやしの里根場へ  
   

        富士山

     初めて知った 西湖の哀しい出来事
     かっては美しい富士を背に 茅葺き屋根が並んでいた西湖畔の根場地区
     昭和41年の台風災害で 壊滅的な被害を受けました・・ 死者も何百人に

     平成15年に合併して出来た 富士河口湖町では
     そんな日本の原風景である 茅葺き屋根の集落を甦らせようと
     「西湖いやしの里根場」 の創設に着手
     にほんのふるさと と云うべき かっての根場地区の
     のどかな農村風景を再現しました。。


     川を泳ぐ 鯉のぼりさん 気持ち良さげ~
 
        しだれ桜


     
     もう子供の日は過ぎちゃったけど・・(この時はまだ 5/1)
     田舎の風習だと 1ヶ月遅れでお祝いする処もありますよね。。

          鯉のぼり

 
 

     もしかしたら・・茅葺き屋根見るの初めてかも。。
  
         茅葺き屋根


     5月に入っていたので まさか・・ こんなに桜が綺麗だったとは
     ちょっと感動~~♪

       
             かのまり


     お座りからのぉ フセ!
     お利口さんなのよねっ(>_<) 自然にフセしてたんですが。。

            おかぁさ~ん


       良く冷えてそうなラムネ
       風がちょっと冷たかったです

              ラムネ


      玉ねぎ吊るしてあるところが 田舎らしいね

             お店・・


           

      中はこんな感じになってます
      囲炉裏がなんとも言えない・・

                 囲炉裏


     先日のお友達に頂いた 兜を被ってくれば
     良かったね。。(*^_^*)

                 風林火山

     甲斐の国だから 武田信玄に仕えるまりん

                    武田まりん?!


   かのまりの 足型むぎゅっ。。
   体験してきました~  身体の差ほど 肉球の大きさ差がなかったぁ。。 
   焼いて出来上がると 白い陶器になります      
   思い出だね~~       

   肉球  足型



     最後に・・この日、中々くっきりと姿を見せてくれなかった富士山
     真冬に比べて 空気が濁っているせいで キレイに見せてくれないんですよね。。
     一日中、ずっと雲がてっぺんに被ってましたね


               富士山







      


             
関連記事

 2016_05_16


Comments

Re: タイトルなし 

モーママさん

今の姿を見ると そんな被害があったなんて
想像もつかないけど・・
写真をみると、、 よくここまで再建したなぁと思います

おばあ様のお家、囲炉裏があったの~
それだけで暖かいでしょうね(*^_^*)
お鍋を掛けたり、周りでお餅焼いたりしたのかしら。。

足型、アンヨ持ってむんぎゅって
押しちゃった(笑)
出来たら、載せま~す(^^♪
まあや  URL   2016-05-18 15:10  

Re: タイトルなし 

"M"さん

枝垂れ桜はちょっと時期が遅いようですね・・
富士五湖、ぐるっと一周すると 富士山の見える姿も変わってきますし
周るのもいいですね~
風穴なんかも夏は面白いですね(*^_^*)

新玉ねぎ、すぐに傷んじゃうので
吊るすといいですね~
まあや  URL   2016-05-18 15:04  

 

渋滞は疲れるけれど、いいお天気でとっても楽しそう~♪
台風の甚大な被害、そんなことがあったのですね。
茅葺屋根の家は見るとどうして癒されるんでしょうね。
小さな頃、祖母の家に囲炉裏があったのを思い出しました♪
かのまりちゃんの手形、良い思い出ですね。
くっきりとれててかのまりちゃん、上手に押せましたね。
出来上がりもぜひアップしてくださ~い♡
モーママ  URL   2016-05-18 07:19  

 

鯉のぼりに桜・・・ちょっと不思議な光景ですね^^
富士五湖めぐり行ってみたいですね~
いいところいっぱいありそう!

ちなみに、ウチの軒先にもたまねぎ下がってます^^
嫁の実家とご近所からの頂き物ですが^^;
”M”  URL   2016-05-18 00:47  

Re: タイトルなし 

ちわわんさん

足型、お店の方
忘れたころに送られるって言ったから
まだかなぁww
桜型が可愛いよね~

暑くもなく、心地よい風が吹いて
自然に触れ合えて 気持ちよかったよね~
まあや  URL   2016-05-17 21:36  

Re: タイトルなし 

はやとうりさん

こんばんは☆

まりんにも・・怖いものあったんですよ~~
ビビッて近寄らなかったです

西湖、壊滅的な状況だったのに
ここまでよく再現したものだと感心です

武田家よね~っ! 
まりんは、被り物嫌がらないのよね・・
手で取ろうともせずジッとして(>_<)
足型、忘れたころに送られてくるそうです(*^_^*)
まあや  URL   2016-05-17 21:33  

Re: タイトルなし 

ぶっちーさん

河口湖に行ったときに? 西湖からw
良く考えると 河口湖町に合併されたから
同じ町内を盛り上げようってことなのかな。。
河口湖までは 足を延ばしやすいのに
西湖ってキャンプとかのイメージよね~

富士山、この時期はっきりしないねぇ(>_<)
まあや  URL   2016-05-17 21:25  

Re: タイトルなし 

sherrymamaさん

富士山、やっぱりこの時期は霞がかかること多いですね
真冬は空気が澄んでて はっきりするのにね~
GWにも拘わらず・・ここはそんなに混雑もなく
ゆっくりできました(*^_^*)

綺麗な空と海川、山に恵まれている静岡に
住んでいること・・感謝だわ♡
まあや  URL   2016-05-17 21:20  

 

そういえば・・
この足型。。そろそろ出来上がってくるのでは?
楽しみだなああ。。
どんな風に色が付いてくるんだろうね?
期待しちゃうわ。。(o^^o)

この日は最高の。いい一日だったねえええ。
こんなに綺麗な癒しの里は 初めてだったなああ
ちわわん  URL   2016-05-17 19:34  

 

こんにちは♪

朝来たんだけど用事が出来て再度の訪問です^^
まぁまりん嬢にも怖い物があったのね さくやちゃん何もしないよ
大丈夫だよ 次に会う時はもう怖くはないよね
西湖のいやしの里根場 此処も台風の被害があった所なのね
自然災害に人は勝てないわね

甲斐の国だから 武田信玄に仕えるまりん
実に兜が似合ってるわ 大人しく付けさせる所も凄い!!
かのまりちゃんの足形永遠に残るね これは宝物になるね^^

はやとうり  URL   2016-05-17 15:19  

 

以前、河口湖に行った時に呼び込み?されたんだけど
ここってこんなに素敵な所だったのね~♪
今度っていつになるか分からないけど行ってみよーっと(*^。^*)

これからの季節は富士山もはっきり出てきてくれなくなるもんね。。
これだけ見れたら充分かも~♡
ぶっちー  URL   2016-05-17 14:05  

 

富士山もGWでちょっと休憩中だったのかな?
まあやさんも、かのまりちゃんも、富士山は見慣れているから
いいですよね。
本当に心が落ち着く場所ですね。こういう景色を見ていると
急いだり、あわただしくすること自体がナンセンス!?
ぷりんちゃんもかのまりちゃんと一緒でご機嫌さん。
静岡の周辺って、ちょっと足を伸ばすといいところがいっぱい。
かのまりちゃん、いろんなところに行かれていいな~
sherrymama  URL   2016-05-16 17:37  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かのん

まあや

Author:まあや
スムースコートチワワ「かのん」
2009年6月9日生まれ
ちょんまげの様な頭がチャームポイント
めったに吠えたことがない、おとなしい性格の女子チワワ。

まりん

  まりん

2012年5月19日生まれ  小柄ながらヤンチャぶりを発揮中

最新の記事(全記事表示付き) *frame*

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

かのん&まりん

                             かのんまりん              かのんまりん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


かのん絵

パピーかのん                 by kurohatiさん 梅とかのん                 by mamさん かのん・まりん                 by mamさん

ありがとうございます

伝えたいことなどお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのショップ

    

トリップアドバイザー

浜松のお勧めスポットが 掲載されています

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




.

