
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


庄屋屋敷 加茂荘


 江戸時代中期(今からおよそ220年前)に建てられた庄屋 「加茂家」の邸宅。
 手前の池には花菖蒲の時期になると紫・白・黄色などの菖蒲が満開になります。
    江戸時代

 時代劇でしか見たことのないような大きな門
    わんこどこ?

 門の手前100m位にまた門
 どれだけ大きなお屋敷なんだろ?
    門の門?


     
 こちらのお屋敷には大きな温室があり、沢山の花を研究・栽培、展示しています。
    見事!
   
 今月いっぱいは「ダイヤモンドリリー」が見頃を迎えています。
 花弁にフリルが有り、可愛らしいイメージ
    ダイヤモンドリリー

 この園の「ダイヤモンドリリー」はすべて種から育てたので、花が咲くまでに
 5年前後かかるそうです。 園で改良した物で、園外には一切出していない為、
 他では見られない花らしいのです。   
    なかよく

 マイナスイオンたっぷり感じます(*^_^*)
    揃った!
    
 以前、近所のお宅で見たことある「アブチロン」(別名 チロリアンランプ)
    ランプ?
  
 こちらも「アブチロン」と同じ種類  
    かわいい

 こちらでお昼を頂いた。
   かのん  ぷりん
 
桃山時代から「加茂家」に伝わる伝統料理。
高野豆腐から漬物まで、すべて手作り。 汁ものはお雑煮。
 昔ながらの製法を守り、添加物を一切加えていないそうです。
   いなかの食事

  ↑の右上にある小さなお団子
  きな粉でできています。大豆をこの道具で挽いてさらさらのきな粉にします。
    道具

 手入れの行き届いたグリーン。癒される~
    インパチェンス

 チワプーのマロンちゃん、このモデルの様なカメラ目線!見習わせたい。。
    かわいい~
  
 かのんはマイナスイオンで気持ち良くて眠そう~
 ぷりんちゃんのバッグにちゃっかりINしてるー
    いつもと違う

 いつもの眠いぷりんちゃんではなく、今日は張り切っています
    がんばる!

 つづきは、屋敷の内部を紹介します。
関連記事

 2011_11_23


Comments

Re: NO TITLE 

尾張小牧さんへ

そうです②掛川市の加茂荘ですー☆
花菖蒲の時期も賑やかでいいですね~
この時期、特に平日はかなり空いていてのんびりできますよ。
屋敷の内部も歴史を感じました。
まあや  URL   2011-11-24 20:48  

NO TITLE 

こんにちは!
加茂荘は掛川市にある加茂花菖蒲園のことですか?
もし、そうでしたら2・3年前に花菖蒲の花を撮りに行きました。広くて古民家が
あった記憶ですが・・・。
次回に行く時はもっと色々な物を見て来よう~と。
尾張小牧  URL   2011-11-24 13:38  

Re: NO TITLE 

garomamaさんへ

私も花菖蒲の時期しか行った事なくて、
お座敷に上がるのも初めてでした。

田舎風のごはんは身体に良さそうな物ばかりで
お腹に優しかったよ~
少し、しょっぱいけどね。。
まあや  URL   2011-11-23 23:35  

Re: NO TITLE 

ちわわんさんへ

ほんとに貸切状態でのんびり出来て良かったなぁ。

座敷だって前日は料金支払いしなきゃダメだったのに、
この日は空いてるからいいですよ~ですもん。。
まあや  URL   2011-11-23 23:27  

NO TITLE 

こんなきれいなところが有るなんて
全然知りませんでしたよ~~。びっくり!

また お花の画像が綺麗だこと!!
ご飯も素朴で美味しそう♪

かのんちゃんバッグが好きなのねぇ~~~~(笑)

garomama  URL   2011-11-23 23:16  

Re: NO TITLE 

ちっちぃ&みーしゃさんへ

「ダイヤモンドリリー」彼岸花科らしいのですが、素敵でしたぁ。
なぜ庄屋屋敷の中にあるのかは?ですが。。

伝統料理は添加物を使っていないぶん、塩気で保存を保つ為か
しょっぱかったですー^^;
静岡県掛川市です。

バッグ取っちゃっても、何も言わないんですよぷりんちゃん。。
まあや  URL   2011-11-23 23:05  

NO TITLE 

おお素敵に撮れてねえ。。

ゴージャス!

しかし私達だけだったのには笑ったね。。
ちわわん  URL   2011-11-23 20:13  

NO TITLE 

ダイヤモンドリリーの温室、素敵ですね!
なんかマリーアントワネットの世界ですね!和風のお屋敷の敷地内にあるなんて不思議ですね(^_^)

伝統料理も体に良さそうだし、美味しそう!!
場所はどこですか?静岡県??行ってみたい(*^_^*)

かのんちゃん、スムースだから寒かったの?バッグお借りしちゃったんですね~!
ちっちぃ&みーしゃ  URL   2011-11-23 15:16  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かのん

まあや

Author:まあや
スムースコートチワワ「かのん」
2009年6月9日生まれ
ちょんまげの様な頭がチャームポイント
めったに吠えたことがない、おとなしい性格の女子チワワ。

まりん

  まりん

2012年5月19日生まれ  小柄ながらヤンチャぶりを発揮中

最新の記事(全記事表示付き) *frame*

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

かのん&まりん

                             かのんまりん              かのんまりん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


かのん絵

パピーかのん                 by kurohatiさん 梅とかのん                 by mamさん かのん・まりん                 by mamさん

ありがとうございます

伝えたいことなどお気軽にどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのショップ

    

トリップアドバイザー

浜松のお勧めスポットが 掲載されています

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム




.

